日常 自分の車

最近よくくらうハイビーム攻撃について

投稿日:2016年8月1日 更新日:


相手に「攻撃」の意図があるかどうか定かではありませんが、最近連続で後ろからハイビームされたのでその記録です。

image

まず初めは流れの良い片側一車線の最後尾をケイマンでのんびり走っていました。(このとき後続車がいない事をミラーで確認している。)しばらく走っていると気づかないうちに後続車がおり、ハイビームされていました。初めは「なんだろう?消し忘れかな?」と思っていたのですが夕方16時頃で点灯にはまだ早く、近くにトンネルもないので意識して点灯しているものと思われます。対向車のバスがパッシングして私の後ろの車に注意を促しているようですが、ハイビームしっぱなしです。自分も落ち度がないかライト関係を確認してみましたが点灯しておらず、バックフォグも付いていません。(その後ライトの球切れも確認したが異常なし)運転も自分の住む田舎ではポルシェは目立つので今までよりかなり慎重に運転しています。(法令遵守しつつ周囲の流れに乗る等)

なんだがよく分からないまま走行していましたが、ケイマンは車高が低いせいか普通のロービームでもまぶしい時が多々あり、ハイビームもロービームもそんなに変わらないので自分は運転上特に大きな支障はありません。しかし対向車の方々がまぶしそうにしている表情を見ていると「(間違ってハイビームにしているのなら)後続車も早く気づかないかな」と思ってしまいます。流れに乗って走っていると(その先に分岐があるので)二車線になり自分の車と後続車は違う車線になったのですが、そうなったとたん後続車はライトを消灯しました。

なんだかモヤモヤした感じに終わったのですがその一ヶ月後くらいにまた違う場所(他県)で同じような体験をします。

そこも片側一車線で車の通りが多く、脇に逸れる車や入ってくる車も多い道です。そんな中でちょうど自分のケイマンの後ろに入ってきた車がいたのですが、しばらく自分の後ろを走るや否やハイビームを点灯しだしました。また自分に落ち度がないか確認しますが自分はオートライトにしておりお昼の時間帯だったのでライト関係は点灯しておりません。運転も一車線で流れもあるので普通に運転していたのですがまたも「?」な状態に。やはり対向車の車はまぶしそうにしています。しばらくすると自分はその道をずっとまっすぐだったのですが、後続車は脇に逸れていきました。後続車が曲がる際にハイビームを消灯するのが見えたので、自分の後ろにいる間だけハイビームを点灯していた事になります。

相手に何かを伝えたい意図があったのか不明ですが、注意喚起ならばハイビーム点灯ではなくパッシングなどになると思われ、ミニや以前のアクセラではない頻度で起こっているのでポルシェだから起こる事象ではないかとも思ってしまいます。奇しくもハイビームしてきた車種は同じ車の色違い(国産コンパクトカー)で、車は悪くないのですが心象あまり良くない気持ちになってしまいますね。

かつケイマンのリアウィンドウはスモークが入っていないので運転席は丸見え状態です。ちょっとリアウィンドウにスモークフィルムを貼る計画をしてみようかと思います。スーパーカーのようにエンジンルームが見えるわけではないのですが、リアガラスから見えるオイル給油口などは個人的に気に入っていただけに残念です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA








-日常, 自分の車

執筆者:


  1. ケット より:

    気になりますね…
    ケイマンが目立つのだとしても、いきなりハイビームで嫌がらせ(?)するもんでしょうか。
    しかも、嫌がらせをしているケイマンにどんな輩が乗っているかもわからないのに。
    かといって、何か知らせたいような原因があるのなら、もっと明確な意思表示をしそうだし、
    問題の2台以外からも何らかのサインがあっても良さそうなものですよね…
    同じ車に乗っている者としてモヤモヤが感染しました(苦笑)

    • linnpong より:

      こんにちは!
      モヤモヤを感染させてしまってすいません(笑)
      そうなんです、二台以外の車からのサインも無いので判断に困っているところです…。
      嫌がらせの意図の有る無しに関わらず、どんな輩が乗っているか分からないので自分も含めて気をつけなければならないと思いました。
      お世話になった人や、大切な取引先の方が乗ってたりもするかもしれませんしね…。
      自分も周囲に迷惑をかけないよう楽しく運転しようと思います!

関連記事

見たことある?ポルシェのヘッドライトウォッシャー動画

以前「ポチッ」として紹介したケイマンのヘッドライトウォッシャーですが、今までそのままウォッシャー液が噴出されるものだと思い込んでいました。洗車のついでに見てみたら予想外のギミックです。

ポルシェケイマンのウィンドウスモーク化

ちょっと間が空いてしまいましたが、ネタは貯まっているので徐々に更新していきます。 まずはリアウィンドウのスモーク化です。

熊本南阿蘇、俵山トンネルを通過

去年の年末に開通した俵山トンネル前後のルートを通ってみました。この道は例の熊本地震の影響で長らく通行止めになっていた南阿蘇村の大動脈とも言える道です。

悲報。ケイマン給油中にガソリン溢れる。

さて今回は初めての給油ということで、給油口の開け方を駐車場で予習して「よし、これでスマートに給油できる!」と意気込んでいました。

逆走車に初めて遭遇。けっこう戸惑う

TVやネットでさんざん話には聞いてた逆走車、初めて出会いました。19:00頃で道は暗く、雨上がりのヘッドライトがまぶしい国道10号線の片側2車線のところで、自分はコンビニから車が無い瞬間を見計らって出 …




アーカイブ

カテゴリー