ケイマン ケイマン維持管理 関連 ポルシェ 自分の車

ポルシェケイマンのオイル交換。その金額はいかに。

投稿日:2016年10月3日 更新日:


今回初めてのポルシェケイマンのオイル・エレメント交換をしました。距離は12,000km。はじめは5,000kmくらいの時に一回オイル交換をする予定でしたが、熊本地震の影響があり(PC熊本は大丈夫だったそうですが、実家等が大変でそれどころではなかった)今回まで延期にしていました。メーカー指定のサイクルでは15,000kmもしくは一年でオイル交換との事なので、ちょうど良かったのかもしれません。

余談ですが地震の際にリフトアップした車両がズレる、落ちるという事態が別のディーラー等で起きており、それでも車の下に潜らないといけない整備士さんの気苦労は相当なものだったと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて金額は42,736円でした。以前マツダアクセラは自分で交換していた事もありオイル(0w-20、4L)、エレメント代入れても5,000円程度で納まっていましたが、それから比べるとだいぶ高くなった印象です。

しかし内容を見てみるとポルシェが法外に高い手数料を取っている訳でも無さそうで、使っているオイルが高性能で高いオイルなのでそれが金額に反映されているようです。ケイマンで使われたオイルはモービル1というSN規格で5w-50というもの。これは価格.comの最安値でも1Lあたり2,224円するオイルです。またケイマンはドライサンプなのでオイル量が多く、8.5Lも使われています。オイルだけで二万円近い金額となります。このオイルならこの金額も納得だなという感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他に大きい金額のものはエレメント代の4,650円、工賃は7,800円でした。工賃は少し高めかもしれませんがケイマンには手で量るオイルレベルゲージが無く、目測でオイルが量れないのでポルシェセンターではコンピューターに繋いでオイル量を測定しながら給油します。これを自分でするとなると車内のオンボードコンピューターからオイル量を見ないといけないのですが、これがアバウトで大まかな量しか分からないので調整が難しそうです。その手間を考えるとこの工賃もそんなに高くないのかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リフトに上がっている時に車体裏を見せてもらったのですが、ほとんどがカバーで覆われていました。








-ケイマン, ケイマン維持管理 関連, ポルシェ, 自分の車

執筆者:

関連記事

メガスーパーカーモーターショーin熊本に行ってきた。

さて、楽しみにしていたメガスーパーカーモーターショーin熊本2018に行ってきました。お目当てのブガッティ シロン(日本第一号車!国内でもまだ三台しかないらしい)とヴェイロン ヴィテッセ(500台中5 …

ポルシェケイマンのオイル交換2回目。今回はオイルのみ

我がポルシェケイマンも前回のオイル・エレメント交換からほぼ一年、一万キロを迎えたのでオイル交換をいたしました。 前回のオイル・エレメント交換の内容はこちら

我らがポルシェにもディーゼル不正プログラムの疑い?

悲しいことにフォルクスワーゲン/アウディで発覚したディーゼル不正プログラムがポルシェにも搭載されているとアメリカEPAから指摘を受けた模様です。

ケイマンのボンネットにウォータースポット出現!阿鼻叫喚!

やってしまいました…。

乗り方によって激ワルに!ランボルギーニガヤルドの燃費について(その2)

さて二回目のガヤルド給油ですが、今回はちょい乗りや思いがけず渋滞にはまったりしたので悪い結果に。距離が221.8kmで給油量が44.71Lだったのでリッターあたり4.96kmとなりました。 前回から大 …




アーカイブ

カテゴリー