日常

熊本南阿蘇、俵山トンネルを通過

投稿日:2017年1月4日 更新日:


去年の年末に開通した俵山トンネル前後のルートを通ってみました。この道は例の熊本地震の影響で長らく通行止めになっていた南阿蘇村の大動脈とも言える道です。

自分も南阿蘇には良く行っていたので、このルートの開通は感涙ものです。

熊本市と南阿蘇を繋ぐ俵山トンネルのルートが地震で塞がれ、地域住人の方は別のルートを通らなければならなかったのです。しかしこの別ルートは路面凍結の恐れがあり、この冬までに俵山ルートが回復するのが待ち望まれていました。

けど俵山トンネルに繋がる道も元々あった道路は地震でぐちゃぐちゃになっており修復に時間がかかるので、新たに回り道を作り、なんとか年末までに間に合わせた格好となっています。

少しずつですが故郷熊本も復興に向けて進んでいるようです。








-日常

執筆者:

関連記事

ワイパーのリズムに合わせてwe will rock youを歌う

雪の積もった日にワイパーを動かすと、なんとも言えないリズミカルなテンポになり運転手がqueenのwe will rock youを歌い出すという動画。

今日の出来事。ランボルギーニガヤルドを運転中にクラシックミニのオーナーと目があって意思疎通した件。

さて本日はランボルギーニガヤルドを駆って遠出をしていたのですが、都市高速を走行中前方にクラシックミニ(ローバーミニ)を発見。しばらく進行方向が一緒だったので後ろをついて走ってました。JCTなどを通過し …

no image

自動車税の季節

本日自動車税を納めてきました。自分のポルシェケイマンの場合は2.7リッターなので2.5〜3立リットルクラスになり51,000円でした。

最近よくくらうハイビーム攻撃について

相手に「攻撃」の意図があるかどうか定かではありませんが、最近連続で後ろからハイビームされたのでその記録です。

no image

やっちまった!隣の車にドアパンチ

やってしまいました…。 常に気をつけていたつもりでしたが、助手席側のドアで隣の車をドアパンチしてしまいました…。




アーカイブ

カテゴリー