日常 雑感

逆走車に初めて遭遇。けっこう戸惑う

投稿日:2016年1月6日 更新日:


TVやネットでさんざん話には聞いてた逆走車、初めて出会いました。19:00頃で道は暗く、雨上がりのヘッドライトがまぶしい国道10号線の片側2車線のところで、自分はコンビニから車が無い瞬間を見計らって出たときでした。

JAFの公開している再現 VTR

JAFの公開している再現 VTR

国道に出て左側の車線を走りだしたら、右側の車線をこっちに向かってくる車が来て「ん!?」となりました。話には聞いていても本当に出くわすと一瞬ですが判断が遅れそうです。一瞬自分の思い違いか?とも考えたり、向こうが自分の車線に曲がってこないか?と心配になったり、色んな事が頭の中を駆け巡りましたが結局何も無いままゆっくりすれ違いました。分離帯には植木があるので逆走車も「本当の車線」には戻れず、ゆっくり進んでいる様子でした。とりあえずミラーで見えなくなるまで見守っていましたが大きな事故には至っていなかったです。仕事帰りの車もまだまだ多い時間帯ですので一歩間違えれば大惨事になっていた可能性もありますね。

前方に何かある!と気づいてからもそれが逆走車だと判断できるまでにタイムラグがあり、スピードも合算されるので一瞬で目の前までに迫ってきます。(時速50km同士で向かってきたら時速100kmでぶつかるのと同じ)自分の身を守るためにもドライブレコーダー等の装備は必要だなと思いました。

今思うとクラクションやパッシングして注意喚起すれば良かったのかな、とか、すぐに警察等に電話すれば良かったのかなとか考えてしまいます。今後は冷静に対処できるようにしたいですね。

以下はJAFが逆走車を再現している動画です。高速道路では大事故に繋がる可能性があるので気をつけないといけませんね。








-日常, 雑感

執筆者:

関連記事

ポルシェ新型パナメーラ内覧会の案内が来た!行けないけど…。マカン0.9%ローンも有

いつもお世話になっているポルシェセンターから新型パナメーラの内覧会のご招待がありました。あいにく仕事の関係で行けず無念なのですが、今までこのような世界とは無縁だったので「内覧会」と聞くだけで背筋がピン …

エンジョイホンダ写真集

エンジョイホンダにて撮影した写真達です。 s660 ver無限

久しぶりの更新。

さて、かなり間が空いてしまいましたがブログを再開しようと思います。 結婚式、転職、福岡へ引っ越し(土地探し→建築)と一気にきてしまい、しかも全てがスムーズにいったわけではなく揉めに揉めた部分もありまし …

ランドローバーがパクリ中国企業を提訴

今日知ったニュースの中でびっくりしたのがジャガーランドローバーがイヴォークのコピー車で有名な中国企業をついに提訴した事件です。

no image

「これ〇〇(自分)と同じポルシェじゃん!」いや、フェラーリです…

結構定期的にチェックしている中古車検索。新車コンフィギュレーターでイジイジしている時と同様に楽しい時間で、買う予定が無くても見ているだけで幸せです(笑)




アーカイブ

カテゴリー