ポルシェ 試乗記

サウンド(動画有)の好みはあれどやはりポルシェ。718ボクスターに試乗

投稿日:2016年7月19日 更新日:


先日ポルシェ718ボクスターを他の用事ついでに試乗してきました。試乗車は素のボクスターでざっとスポーツクロノパッケージ、LEDライト、19インチホイールが装備されていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

外観ですがネットでさんざん見てきたのである程度は分かっていたものの、細かいところの変更は直に見て体験しないと分かりにくいですよね。リアフェンダーには保安基準の関係かフェンダーモールが追加になっています。リアホイールの幅が変わったからなのか、リアフェンダーのデザインが変わったからなのか不明ですが981ボクスターにはついていませんでした。また911の時と同じようにドアハンドルもデザインが変わりました。以前より太さがあり、握りやすくなっているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

インテリアもネットで見てきた通りの変更ですが、使い勝手の変更点はハザードスイッチの位置変更、センターコンソールのスポーツ+ボタンが無くなった事でしょうか。新しいステアリングはデザインも握りやすさも良いです。スポーツモードの切り替えはステアリングにあった方が運転してて切り替えるのには非常に楽です。今までのセンターコンソールだと一旦視線を前から逸らさないといけませんが(ブラインドタッチだとスポーツとスポーツ+を間違えやすい)ステアリングにあると視線を逸らすことなく運転しながら切り替えができます。

いよいよエンジンをかけてみますが、思ったより勇ましい始動音でした。(ネットの情報での先入観で、たいした事ないと思い込んでいたせいもある)確かに音質は自然吸気と違い、低音の効いたドロドロした感じになりましたが、好みの問題でしょう。なんか不等長っぽい音で自分はアリです。スポーツエグゾーストを装備した車両だとどんな感じなのか気になるところです。空ぶかし時の音も動画で撮影してみました。また、アイドリングが落ちつくと結構静かです。

いざ走り出してみますが、発進時のほんの一瞬もたつきを感じました。クラッチの制御なのか、排気量が下がって過給が効きだすまでの一瞬なのでしょうか?よく分かりませんが、回転が上がるとすぐに過給が効いてグイグイ引っ張っていくのでそこまで神経質に気にするほどではないと感じました。朝一番の試乗だったのでまずは各部が温まるまでゆっくり幌オープンで流します。まず一番に気がつくのはエンジンが変わったことによるサウンドの違いでしょうか。少し加速した時のサウンドが乾いたガラガラ音から、ボロボロ音に変わりました。音なので表現が難しいのですが昔のスバルっぽいアノ音です。(どちらも水平対向4気筒ターボ不等長エグゾーストマニホールドだから似てくるのも必然か)

運転した感じは軽快!の一言に尽きます。初めて運転したポルシェ(981ボクスター)の時に感じた感動と同じで、ハンドル・アクセル・ブレーキがかなり滑らかに忠実に反応してくれます。ここは相変わらずの美点だと思います。ターボ化されたおかげで低速トルクがあるので、スピードは上がっていくのですが低い回転数を保ちます。おかげで結構静かです。流して走るぶんにはロードノイズの方が気になりました。

各部が温まった頃にアクセルを踏んでみると、NA時代とは違うドーンと押されるような加速が得られます。頭打ち感もなく上まで回ります。このターボ化の恩恵はかなり良く、今までの2.7Lでは美味しい回転域を保つ必要がありましたが、ボクスターの性格にはこれくらいちょっとラフな運転をしても応えてくれるフラット4ターボは合っていると思います。もっと気難しいNAのような設定のエンジンはスパイダーやGTSに譲って、ボクスターは誰が扱ってもいつでも速い車の方が似合っていると思います。

リアのサブスレームが強化されていたり、リアタイヤの幅が広げられて足回りのチューニングがされているようですが一般道という条件下、自分の感覚では分かりませんでした。(最終イヤーモデルの981ボクスターとの比較)

下の写真は718ボクスターSとボクスター(981)Black Editionです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回718ボクスターにチェンジして従来のボクスターより若干値上がりしてしまいました。ボクスターSならばちょっとオプション付けると乗り出し1000万はすぐデス。

しかしついに(!)素のボクスターのヘッドライトが標準でキセノンになりました。今まではハロゲンが標準で、キセノンはオプション設定(しかもお値段も他の機能が付いてポルシェ価格)だったので、今回718ボクスターは馬力アップ・乗りやすさアップ・キセノン標準というだけでも値上がり分は十分相殺されているかもしれませんね。ボクスターSではなくボクスターがお買い得のような気がします。(ボクスターSに試乗したら気が変わるかもしれないが、今のところ)

ターボエンジンという特性とサウンドの変化から、いままでの981ボクスターとは別物と考えた方がすんなり受け入れられます。以前も指摘しましたが型式も982で変更してるし、車名も「718ボクスター」ですしね。エンジンとサウンドが気に入るなら買いだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

試乗中、エアコン吹き出し口周辺に水滴が…。湿気のある時期にオープンカーに乗った事がないので初体験です。








-ポルシェ, 試乗記

執筆者:

関連記事

ケイマンのボンネットにウォータースポット出現!阿鼻叫喚!

やってしまいました…。

新型911(ターボ)のレビューが各媒体で公開中

新型911(911.2)のレビューがyoutubeやweb誌で続々と出回ってきました。

ケイマンのオプション考察その4

ボディカラーについてですが、現在ケイマンのソリッドカラー(オプション費用が0円のモノ)は4色で、それぞれブラック、ホワイト、レーシングイエロー、ガーズレッドです。それ以外のメタリックカラー、スペシャル …

ポルシェ ミッションE

フランクフルトモーターショーで様々な新型車・コンセプトが発表されていますが、一番気になるメーカーのポルシェはEVを発表しました。

ロードスター(ND)に試乗

向かったのは普段アクセラでお世話になっているマツダ。ブラックのSスペシャルパッケージ(MT)に試乗しました。久しぶりのMTのためエンストが怖かったのですが、クラッチスタートもすんなりとできて一安心。車 …




アーカイブ

カテゴリー