ケイマン ケイマン維持管理 関連 ポルシェ 自分の車

ポルシェケイマンのエンジンがかからず焦る

投稿日:


朝車で出かける用事があったのでいつもの様にポルシェケイマンに乗り込み、いつもの様にブレーキとクラッチを踏み、いつもの様にキーを差し込んで捻るのですが……

静寂のままエンジンがうんともすんともいわない事態が発生。

「バッテリーか?」とも思いましたが前回の乗車から一週間ほどしか経っておらず、短いドライブを繰り返していたわけでも無いし、インフォメーションディスプレイでもバッテリーの警告灯は光っておりません。イグニッションはONになっているようですが、もう1回キーを捻ってみるも何も反応なし。

システムエラーの線もあるかなと思い、一旦キーを抜いて一呼吸おき、再度ブレーキをクラッチを踏みキーを捻ると無事にエンジンが掛かりました。エンジンの掛かり方にも変わった事はなく直ぐに掛かりました。機械音、エンジン音ともに異常なさそうなのでシステムエラーの線で疑っております。現代の車はパソコンやスマホの集合体みたいなもんですから、ちょっとバグったのかもしれないですね。

今月末に12ヶ月点検を予定しているので、その際にポルシェセンターで今回の症状を聞いてみようと思います。(早いものでもうポルシェケイマンに2年も乗っているんだ!)








-ケイマン, ケイマン維持管理 関連, ポルシェ, 自分の車

執筆者:


  1. ヒロ より:

    こんにちは

    ケイマンではまだ発生していませんが、前車のスバル車では全く同じ症状が発生しました。
    スマートキーではなく物理キーの車でしたが、イグニッションはONになってもセルは全く反応せず。
    発生すると一旦キーをぬいて一呼吸したり、ドアロック施錠・解除などすると何事も無かったように
    エンジンがかかる症状でした。
    ごく稀に発生する状態でディーラーでは再現せず、ディーラーの見解ではクラッチを踏んだと
    判断するセンサーが怪しいとの事でした。
    ケイマンはやたら電動&センサー部分が多いですね。

    • linnpong より:

      コメントありがとうございます!
      ヒロ様の車でも稀に発生していたんですか!
      ほとんど今回の車の状態と一緒ですね…。
      やはりキーを抜いてのリセットは大事ですよね!
      ケイマン(というかポルシェ)はセンサーの数が他と比べて多いという話も聞きますし、
      センサーのエラーなのかもしれませんね。
      点検で色々伺ってきます。

関連記事

見たことある?ポルシェのヘッドライトウォッシャー動画

以前「ポチッ」として紹介したケイマンのヘッドライトウォッシャーですが、今までそのままウォッシャー液が噴出されるものだと思い込んでいました。洗車のついでに見てみたら予想外のギミックです。

記事にするの忘れてた!ポルシェケイマンの4年目にかかった点検費用をご紹介!

さて、ポルシェケイマンも新車から5年が経過したので、それまでに掛かった費用をまとめようとしたところ4年目の12ヶ月点検を記事にしていなかったことが発覚。点検はきちんとディーラーで受けているので急遽明細 …

ポルシェ911Rで時速320km出す動画

まだ実車を見た事はありませんが、ポルシェ911Rでかっ飛ばす動画がアップされています。

念願のランボルギーニガヤルド、納車される。さっそくトラブルが二箇所もあったがとにかく嬉しい!

納車と決まればその流れは迅速に ランボルギーニガヤルドのローン仮審査が問題なく通ると、それから先は矢継ぎ早にコトが進んでいきました。妻への説得、ポルシェケイマンの売却、ガヤルドを迎える準備(保険の切り …

no image

またもやポルシェケイマンから異音。PC入庫に

以前も足回りから異音がしてしばらく放置していたのですが、今日また再燃。




アーカイブ

カテゴリー