自分の車 音楽

ポルシェケイマンに初めてかけたCD

投稿日:2016年1月5日 更新日:


自分のケイマンはオプションのBOSEではなく標準のオーディオですが、車への慣らしがあるようにスピーカの慣らしもしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分が使っているのはXlo Reference Recordingsの「Test & Burn in CD」です。トラック7と8で消磁をして、トラック9をひたすらリピートすることでスピーカーの慣らしをします。このCDの威力は絶大で、使いこなれたスピーカー(マーチンローガン)もトラック9を数時間再生するとリフレッシュされてクリアな音質に生まれ変わりました。初めの慣らしだけでなく、リフレッシュにも有効です。

自分はオーディオマニアではないのですがマニアである父の影響か、少しは理解があります。ハマりだすとフェラーリやランボルギーニも余裕で買えるほどの泥沼に陥ることも分かっているので、マニアではない私は「割り切り」や「程良く諦める」ことも重要だと思っています。

車という環境は音楽を聴くということに関してベストな環境とは言い難いので、自分のケイマンは割り切って標準のオーディオです。(それよりも運転を楽しみたいという願望もあった)なのでお手軽にちょっといい音が聴ける方法として「スピーカーの慣らし」を行っています。

メーカー標準のスピーカーでも適切に慣らしをしたり、手の届く範囲で簡易デッドニングするだけで十分な音に早変わりするのでオススメです。手持ちの卓上スピーカーやヘッドフォンのリフレッシュにも使っており重宝しています。








-自分の車, 音楽

執筆者:

関連記事

悲報。ポルシェケイマンのタイヤがパンク

今思うとケイマンに乗り込む時に違和感は少しありました。 ちょっと車高低いかなーぐらいの感覚で乗り込んでエンジンをかけ、すぐさま発進。(アパートという事もあり近隣の方への騒音にならないよう暖気アイドリン …

no image

またもやポルシェケイマンから異音。PC入庫に

以前も足回りから異音がしてしばらく放置していたのですが、今日また再燃。

ポルシェケイマンの12ヶ月点検(2回目)かかった費用は?

さて、ちょっと前にポルシェケイマンの12ヶ月点検を受けてきたのでその内訳を紹介したいと思います。早いものでもう丸2年以上乗っていることになります。最初の一年点検より金額が上がっているのはポルシェが定め …

ポルシェケイマンの3回目のオイル交換費用について。エレメント交換も含む

さて、今回も記事にするのを忘れてたオイル・エレメント交換にかかった費用について情報公開しようと思います。タイミングとしてはポルシェケイマンの初回車検時に見送った時の分です。時系列がぐちゃぐちゃになりす …

今年はケイマンブログとして頑張ります

あけましておめでとうございます。12月27日にケイマンが納車され、ケイマンブログが本格始動する事になりました。ネットにも疎く手探り状態ではじめたブログですがこれからもよろしくお願いします。




アーカイブ

カテゴリー