オプション考察 ケイマン ポルシェ 試乗記

ケイマンのオプション考察その5

投稿日:2015年9月27日 更新日:


足回りのオプションとして自分はスポーツシャシーを選択しました。サスの固さは固定ながらも車高が2cm下がるオプションです。乗り心地は悪いといわれていますが、試乗したボクスター+スポーツシャシー+20インチホイールでも眉をひそめるような不快な感じはなく、古典的スポーツカーな感じで”アリ”でした。さすがに普通の乗用車感覚で乗られると固いですが。

addfc85410

自分のスポーツカー観ではある程度見た目も重要で、車高は車検に問題ない範囲で下げたいですね。なおかつポルシェが予算を割いて開発した純正の足回りで2cmも下がるとなれば選ばない手はないだろう、という判断です。

PASMも車高が1cm下がり、さらにダンパーの減衰力コントロールが二段階で切り替えられます。初め誤解してたのですがこのPASM、「減衰力一定で二段階切り替え」ではなく「路面状況に応じてアクティブに減衰力が変化し、そのコントロールを二段階に切り替える」というモノなのですね。PASMの略(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント)を考えれば一目瞭然なのですが、早とちりしてしまいました。

しかしのちにケイマン+PASM+19インチホイールで試乗したのですが、「自分はこれで満足か?」と自問自答したときに「スポーツシャシーの乗り心地でも満足なら、車高低い方にしようぜ!」みたいな囁きが聞こえました。確かにPASMの乗り心地は文句のつけようがないけど、人数乗っけて乗り心地と気を遣いながら運転する車ではないので自分が試乗して満足できる方を選べば良いと思います。(周りへの気は遣いますが)

 








-オプション考察, ケイマン, ポルシェ, 試乗記

執筆者:

関連記事

記事にするの忘れてた!ポルシェケイマンの4年目にかかった点検費用をご紹介!

さて、ポルシェケイマンも新車から5年が経過したので、それまでに掛かった費用をまとめようとしたところ4年目の12ヶ月点検を記事にしていなかったことが発覚。点検はきちんとディーラーで受けているので急遽明細 …

718ボクスターの左ハンドル車予約受注開始

もう日付変わって4/2となりましたが、718ボクスターの左ハンドル車予約受注が4/1から4/30までの期間限定で行われています。度々外車の左ハンドルについて様々な議論が沸き起こりますね。

no image

This is Porsche. This is 718. 今週末はポルシェ718サマーフェア

ポルシェ正規販売店は、今週末7月8日〜9日の2日間、“Porsche 718 Summer Fair”を開催するようです。それに合わせてスペシャルサイトも開設しています。

no image

ポルシェ718ボクスターの試乗記事

ポルシェ718ボクスターの試乗記(日本語)がもう公開されてました。  

イタ車試乗3連発!第2弾はアバルト595コンペティツィオーネ!これぞホットハッチ

前回に続きセールスの方から「アバルトはこんなにしっとりした感じじゃないんですよ〜」といわれ次の車を紹介されました。なんとアバルト595コンペティツィオーネ(噛みそう)これは1120kgの車体に180馬 …




アーカイブ

カテゴリー