アウディ 試乗記

アウディ新型A4に試乗してみた。驚きの静粛性

投稿日:2016年2月28日 更新日:


この週末がアウディ新型A4のデビューフェアだったので試乗してみる事に。アウディのデザイン結構好きなのですが…どのモデルも似過ぎていて所有欲がそこまで沸き立たたいのであまり乗った事がありません。(以前のTT試乗が初アウディだった。)しかし常に気になるメーカーではあるのでやはりここは試乗してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

試乗車はベースのFFモデル、2.0TFSIです。新型A4ですが、パッと見は先代後期モデルとあまり区別がつきません。近づいたり、新旧並べると洗練されている新型がカッコいいと思えるのですが、すれ違いで新旧判断するのは難しい気がします。車好きかオーナーしかもう分からないんじゃないかと思えます。ミニなんかはデザインは大きく変わらない(デザインにアイデンティティーがあるので変えられない?)のですが、アウディはもうちょっと一般の人でも分かりやすい変化が欲しいような気がします。けど洗練されたシンプルというか、ラインの入れ方やエッジの効かせ方は上手ですね。

乗り込んでみますがインテリアの質感は結構高いです。スイッチ類も触ってみますがとても感触が良いです。室内のライトも触って点灯させたりと、ギミックも自分にとっては新鮮で良かったです。シフトもバイワイヤー式でBMWと同じく一旦中心に戻るタイプ。エンジンを始動させますが、遮音性も高く振動も抑えられており上品な感じです。発進させてもその印象は変わらず、幹線道路を走らせる限りではエンジン等の機械音はほとんど聞こえません。静粛性が非常に高く、タイヤの転がる音が聞こえるくらいで風切り音もほぼありません。聞けばA8にも勝るとも劣らない静粛性を実現しているそうです。これなら是非オプションのBang & Olufsenのスピーカーを選択したいですね。

はじめはハンドリングが〜とか言おうと思ったけど、この車の目的が違うなと。乗り心地が良く、とっても静かで上品なインテリアに囲まれてお気に入りの音楽を聴きながらのんびり走りたくなりました。この上質さと静粛性は自分としては新しい領域で、アウディというメーカーに興味が湧きました。これがクワトロならば全天候型で安全快適なドライブが楽しめそうですね。

あと、センターコンソールにナビ画面があるのも「やっぱこうだよね〜」と思ってしまいます。TTはセンターコンソールにナビ画面が無いので…。








-アウディ, 試乗記

執筆者:

関連記事

ロードスター試乗(追記)

昨日のロードスター試乗記に書き忘れていたのですが、どうも気になるポイントがありました。個体差かもしれませんが「振動」です。

ランボルギーニ ガヤルド バルボーニ

緊急試乗!ランボルギーニガヤルドLP550-2バレンティーノバルボーニに乗ってきた!

 突然ですがランボルギーニガヤルドに試乗することに。フラッと車屋さん巡りをすることがあるのですが、その時に気になったガヤルド、しかも限定車バレンティーノバルボーニです。「乗れますよ」という店員さんの悪 …

アウディ次期A5クーペ内装が露に。

夏頃から目撃情報がでていた次期A5ですが、今回コクピットが露見しました。

ケイマンのオプション考察その5

足回りのオプションとして自分はスポーツシャシーを選択しました。サスの固さは固定ながらも車高が2cm下がるオプションです。乗り心地は悪いといわれていますが、試乗したボクスター+スポーツシャシー+20イン …

ボクスターに試乗

向かったのは憧れのポルシェセンター。この時(今年の春)は初めてのポルシェだったのですが、丁寧に出迎えてくれて、まずはホッと一安心。国産普通車(アクセラ)で行くと相手にしてもらえないという勝手な先入観が …




アーカイブ

カテゴリー