ケイマン ポルシェ 試乗記

代車のポルシェケイマンSに乗って感じたこと。

投稿日:


5年目車検の代車として一週間ほどポルシェの981ケイマンSをお借りしていたので雑感をお伝えできればと思います。ケイマンSとはいわゆるケイマンのハイパワー版でエンジン排気量が2.7リッターから3.4リッターへ上がり、出力も275馬力から315馬力へとアップ、それに伴いブレーキなども強化されたのがケイマンSとなります。

代車のケイマンS

ただケイマンSに乗ってみて感じたのはスポーツ性はさほど無く、どちらかというとグランドツーリング的な性格が強いようです。これは思うにポルシェのオプションが関係していると思われ、自分のケイマンはマニュアルトランスミッション、スポーツクロノパッケージ、スポーツシャシー(サスペンション)、スポーツエグゾーストが装備されスポーツ気分を存分に楽しむことが出来ますが、お借りしたケイマンSについてる走りのオプションはデュアルクラッチトランスミッションであるPDKのみ。PDKの素晴らしさは後述しますが、ケイマンSはパワーこそあるものの性格は大人しく、優等生的な感じになっています。

誤解のないようお伝えしたいのが、お借りしたケイマンSでも普通の車から比べるととんでもないレベルのスポーツ性を持たせてあるのですが、自分のケイマンには更にスポーツ性をプラスするオプションが追加されていたために”相対的に”大人しく感じたというだけです。生まれて初めてポルシェを運転した時はそのハンドリング、挙動の素晴らしさに「ナンジャコリャー!」となったものです。もう5年も前ですが。

手前が代車のケイマンS、奥が自分のケイマン

ポルシェは豊富なオプションがあるので車の性格をある程度変化させることができます。911、ケイマンなどはベースがスポーツカーですから基本スポーツ寄りですが、それにラグジュアリーを追加することもできますし、オートエアコンや電動格納ミラーを装備せず、ガチガチのサスペンションやLSDなどを装備しスポーツ性に特化することもできます。これは新車でポルシェを注文する楽しみ(悩み)でもありますね。

そして代車ケイマンSに装備されていたPDKですが、これはいわゆるオートマにするだけで50万円のオプション費用がかかるという代物。しかしその出来はかなり良く、世に出回るほとんどのポルシェにはPDKが装備されています。(カイエンは例外としてトルコンATのティプトロニックのみ。牽引性能などが関係しているようです)このPDKの制御は本当に素晴らしく、自分が乗ったことのあるオートマの中では最高の出来じゃないかと考えてます。変速が早いのはもちろんですが、クリープだけで走る低速シーンでも全くギクシャクすることがありません。他の高級車ブランドのDCTでは1速〜2速の変速が苦手でガクガクすることがあり、ストップ&ゴーがストレスになることもしばしば。もちろんPDKはそんなことなく、変速も早く、シフトアップやダウンの際にもスポーツ気分を盛り上げてくれる音の演出もしてくれます。

そしてケイマンSはノーマルマフラーなので基本的には静かです。(一般の車からするとうるさい部類でしょうが)スポーツエグゾースト付きの車から乗り換えると寂しさを感じてしまいます。ここは好みにもよりますが、私は水平対抗6気筒NAエンジンを楽しみたいのでお勧めします。

お借りしたケイマンSは内装がベージュになっているのですが、これがすごく車内が明るくなります。気分も上がってくるようなベージュで気分がいいですね。内装の色だけで乗り手の気分がこんなにも変わるとは思いませんでした。今後は金額にもよりますがオプションの候補に内装色を入れてもいいかもしれません。ただフロントガラスに反射して視界が悪くなるのは考えものでした。

ケイマンSは自分のケイマンとはまた違った世界観を持っており、ポルシェの選択肢の広さに改めて驚愕しました。オプション地獄の奥深さも同時にわかりましたが…。

貴重な代車を貸していただきポルシェセンター熊本さんありがとうございます。








-ケイマン, ポルシェ, 試乗記
-, ,

執筆者:

関連記事

レクサスRC Fに試乗

最近ネットや雑誌の情報だけに偏らないよう、自分で体験するよう心がけています。IS-Fの時から気になっていた5L,V8のサウンドを聞きたくて試乗しました。初めてRC Fと対面しますがなかなか精悍な顔つき …

今までありがとう!ポルシェ981ケイマンとおさらばする。

その日は突然に さてランボルギーニガヤルドの購入が急に決まったように、愛車のポルシェケイマンの別れも急にやってくることに。できれば二台とも維持できればいいのですが、懐事情がそうもいかず泣く泣く売却する …

ロードスター(ND)に試乗

向かったのは普段アクセラでお世話になっているマツダ。ブラックのSスペシャルパッケージ(MT)に試乗しました。久しぶりのMTのためエンストが怖かったのですが、クラッチスタートもすんなりとできて一安心。車 …

見たことある?ポルシェのヘッドライトウォッシャー動画

以前「ポチッ」として紹介したケイマンのヘッドライトウォッシャーですが、今までそのままウォッシャー液が噴出されるものだと思い込んでいました。洗車のついでに見てみたら予想外のギミックです。

S660に試乗

ディーラーに行き、実車を眺めてみると意外とコンパクト。思わず「小さっ!」と出てしまいました。最近の軽はハイトワゴン系が多いので背が低いとすごくコンパクトに見えます。逆に初めてタントカスタムやN-BOX …




アーカイブ

カテゴリー