レクサス 試乗記

レクサスRC Fに試乗

投稿日:2015年10月10日 更新日:


最近ネットや雑誌の情報だけに偏らないよう、自分で体験するよう心がけています。IS-Fの時から気になっていた5L,V8のサウンドを聞きたくて試乗しました。初めてRC Fと対面しますがなかなか精悍な顔つきで、写真とでは違った印象です。早速乗り込んでみますが、何やら音楽が鳴ります。「レクサスワールドにようこそ」みたいな感じのメロディで結構いい感じに癒されます。このメロディは三種類から選べるそうですが、デフォルトの一番目が良かったです。

image

いざエンジンをかけますが、朝一番の始動でも思ったより静かです。どこか遠くからエンジン音が聞こえてくる感じですね。もともと室内が静かなのでエンジン音が聞こえなくなる事はなさそうですが、「やんちゃ」な感じは一切しません。レクサスの大人のスポーツカーなのでしょう。高回転まで回してみますが、とても綺麗で良い音ですね。3000〜4000rpmあたりから上も濁り無く回ってくれます。でもやはり遠くから聞こえます。

段差を乗り越えるときも何食わぬ顔でサッと通ります。自分はこの段差越えがいつも気になるのでこれは良かったです。乗り心地はもう快適で、高級感ある内装のおかげでゆったりできます。ドライビングは、何やらゲームしているような感覚?という感じ。上手く表現できませんが「手応え」みたいなものは希薄ですが、けど「ハンドル切ったらそれだけちゃんと曲がる」という不思議な感覚でした。ドライバーにガンガンフィードバックはせずに、ドライバーの意思にはちゃんと従って曲がってくれます。これを面白くないとみるか、レクサスワールドとみるかで評価が変わりそうです。こっちの意思を読み取ってレクサス側が「こうでしょうか」と丁寧に返事してくれる、まるでレクサスの店員さんと同じような感じです。

自分はこんなレクサスワールドも「アリ」だと思いますが、少し物足りなさも感じます。特にせっかく良い音のするエンジンがあるのに、それがどこか遠くで鳴っている感じがすることが残念でした。ドライブモードを一番スポーツ寄りにしても変わらなかったので自分が求めるモノとレクサスが追い求めるモノが違ったのでしょう。いつかMやAMGと比較してみたいですね。








-レクサス, 試乗記

執筆者:

関連記事

ポルシェマカンにチョイ乗り

先日マカンを少しだけ走らせてみました。試乗したのはサファイヤブルーメタリックのベースグレードでオプションは気付いたもので19インチマカーンデザインホイール、レザーインテリア(アゲートグレー/ペブルグレ …

アウディ新型A4に試乗してみた。驚きの静粛性

この週末がアウディ新型A4のデビューフェアだったので試乗してみる事に。アウディのデザイン結構好きなのですが…どのモデルも似過ぎていて所有欲がそこまで沸き立たたいのであまり乗った事がありませ …

レクサスLX570を見学 シーケンシャルウィンカーも作動

宮崎の友人が車を買いたいということでディーラー巡りに付き合ってたのですが、立ち寄ったレクサス宮崎にLXがディスプレイしてあったので少し見学してみました。第一印象は「デカイ」の一言。友人も「成功者!って …

9/17スーパーカーサミット写真

大分銀行ドームにて行われたスーパーカーサミットの一部車種です。土曜という事もあり、仕事で来れないスーパーカーオーナーさんもいた模様です。明日9/18にはブガッティヴェイロンやパガーニゾンダも(オーナー …

イタ車試乗3連発!最後はアルファロメオ4C。これはヤバい

イタ車試乗3連発のトリを飾るのはアルファロメオ4Cです。これはもう、乗ったらいけない(良い意味で)とてつもない車でした!




アーカイブ

カテゴリー