ケイマン ポルシェ 自分の車 雑感

ポルシェケイマンインプレッション

投稿日:2017年4月11日 更新日:


世間的には4/11はメートル法公布記念日だそうです。そこで(?)スポーツカーのメートル原器とも言われるポルシェの末っ子、我がケイマンについてのインプレッションをしてみようと思います。

インプレッションといってもジャーナリストのように大層な文章は書けませんが、自分が日々感じている事を簡潔に述べてみます。

一番の美点は初ボクスター試乗の時から変わらないコーナリングの良さです。ハンドルを切ってからの車の動きが過敏すぎすダルすぎず、しかしあっという間に自分の望む位置に曲がっているという不思議な感じです。こういうのを「意のままのコーナリング」や「人馬一体」というのでしょうね。ちょこちょこ色んな車にも試乗していますが、ちょっと過敏すぎたり、ちょっとだるすぎたりする事がままあります。(車の性格を考えると納得のセッティングだとは理解できます。要は自分が求めるものと合致するか。)

ちょっと過敏な車も運転してすぐは「楽しい!」と感じる事もありますが、長い時間乗っていると「もう、ちょっとお腹いっぱいです」となることもしばしば。(以前のアクセラがちょっとそんな傾向があった。)ポルシェケイマンは過敏すぎずダルすぎず、ちょうどいい塩加減で、疲れもあまりありません。

あとはブレーキも美点です。試乗ではビビってちょっとハードなブレーキングも出来ませんでしたが、自分で買って乗っていると大変素晴らしいデキだと分かります。ブレーキング時の前のめり感も少なく、あっという間に減速できてしまうのでビックリする事この上なしです。さぞブレーキダストも盛大に出ているのだろうと思っていたのですが、意外と少ないようです。国産と比べるとダストは多いですが、BMW/ミニより少ない感じです。

ちょっと失敗したかなと思うのが車高。自分のケイマンはスポーツシャシーという車高が-2cm下がるオプションを付けているのですが、-1cmのPASMにしておけば良かったと最近思います。というのも低くて段差などで擦る事がたまにあります。当たるのは樹脂製の風よけの部分なので手軽に交換できるとは思いますが、あまり気持ちのいいものではありませんよね。ちょこっとだけ乗り心地も悪いです。しかしそれは車高が下がる事によるスタイリングとのトレードオフだと割り切るしか無いでしょうね。試乗でノーマルサスやPASMにも乗りますが素晴らしい乗り心地ですので日常的に乗るならノーマルかPASMが良いでしょう。

よく周りから聞かれる加速に関しては「そこそこ」だと思います。めっちゃ速いという事はありません。(同じ価格帯だとアルファロメオ4Cの方がめっちゃ加速感は味わえると思う)しかしサーキット等で乗ってみて分かったのですが、頭打ち感がなかなか見られません。200km/hを超えてもまだまだ途中経過という感じで加速してゆきます。一般的には体験できない領域にポルシェの神髄があるのかもしれませんね。その神髄のおかげで日常領域での「味」も出ているのならば、さすがポルシェのセッティングと言えるでしょう。

買ってからの後悔は運転が好きな人ならほぼ無いと思われ、とってもオススメです。買った当時は維持できるかも未知数で、すぐ売る可能性もあったのですが、今ではかなり満足しており「なんとか維持して長く乗りたい」と思わせる車です。

 

思えばケイマンが納車されたのは2015年の12月末だったのでかれこれ一年と四ヶ月が過ぎようとしています。








-ケイマン, ポルシェ, 自分の車, 雑感

執筆者:


  1. そういちろう より:

    こんにちわ!
    ご無沙汰しております。

    1年待った納車から5ヶ月が経ちました。
    こないだ慣らしが終わり、エンジンオイルを入れ換えて、全開の至福を味わっております。
    ここまでは高速道路が中心でワインディングでは走り込んでいませんが、回頭性の良さやエンジンのフケ上がりの良さに感動しています!

    私のちょっと失敗した感があるのは、20インチホイールです。乗り心地は気にならないのですが、ローターの大きさのバランスが悪いのが…です。
    見た目の話なので、大したことはないと言えば大したことはないのですが、スポーツカーは見た目も大事かなぁと思ったりします。

    基本は大大満足なので、ほんと駆け込みで981を買えて良かったと思います。
    (^_^ゞ

    • linnpong より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      つい先日納車されたばかりのような気がしておりましたが、時が経つのも早いですね。
      私も回頭性はもちろん、フケ上がりも今までの車の中でダントツの良さでニンマリしています。
      スポーツカーは見た目も大事だとは私もよく思います!
      ブレーキとホイールのバランスは難しいですよね…。私も購入時に悩みました。
      後付けでケイマンS・GTSのブレーキやPCCBも装備できるらしいのですが、費用の兼ね合いもあり私はまだ簡単に手を出せないでいます。
      乗ってしまえば分からないし、性能に不足はないので今のところ現状に満足です。

関連記事

ポルシェケイマンに初めてかけたCD

自分のケイマンはオプションのBOSEではなく標準のオーディオですが、車への慣らしがあるようにスピーカの慣らしもしています。

ポルシェケイマンの足回りから異音。こんなもん?

自分のケイマンも走行距離が3000kmを超え、慣らし運転もぼちぼち解除していこうと考えているところですが気になる音が足回りから聞こえてきます。 雨・雪の中も走行するのでそれなりに汚れています(^_^;

ランドローバーがパクリ中国企業を提訴

今日知ったニュースの中でびっくりしたのがジャガーランドローバーがイヴォークのコピー車で有名な中国企業をついに提訴した事件です。

ポルシェ718ボクスターの試乗動画

いろんな媒体からポルシェ718ボクスターの試乗レビューが出回ってきました。

ポルシェケイマンの12ヶ月点検(2回目)かかった費用は?

さて、ちょっと前にポルシェケイマンの12ヶ月点検を受けてきたのでその内訳を紹介したいと思います。早いものでもう丸2年以上乗っていることになります。最初の一年点検より金額が上がっているのはポルシェが定め …




アーカイブ

カテゴリー