ホンダ

悲報ホンダモンキーの生産中止に想う

投稿日:2017年4月8日 更新日:


先日発表がありましたがホンダモンキーの生産が中止することになりました。その理由について排ガス規制に対して技術的にもコスト的にも厳しいからだと報じられています。

これまでも排ガス規制のあおりで250cc四気筒エンジン(ホーネット250やCBR250RRに搭載)が消えてゆきましたが、以前ホンダの技術者にお会いした時に復活を望む旨を伝えたら「いくらなら買えます?」と逆に聞かれたことがあります。自分は「CB400SFよりは安く…」とありきたりな回答をしたのですが、「やっぱりそうですよね〜」のような返答を頂きました。その時以来、技術的には可能だがコストの問題で出せないんだと勘ぐっています。100万円オーバーの250ccなんて限られた人しか買えないですよね。逆にそれがステータスになるよう伝説を作れれば良いんでしょうが(NEW250cc四気筒エンジンでマン島TTレース優勝→その記念モデルとして出すetc)難しいんでしょうね。

これから更に排ガス規制が厳しくなるのは目に見えているので、不朽の名機カブも今のままでは存続が怪しまれます。いずれ電動化されていくと思いますが、これまた技術やコスト(と航続距離)との戦いになると思うのでたいへんでしょうね。

とまぁモンキーの生産中止・カブの存続を憂いてもしょうがないですし、こんな時に思いがけず次の「不朽の名機」が誕生する可能性も秘めているので楽しみにバイク(と車)ライフを満喫してゆこうと思います。久しぶりにちょっとネガティブな自分が出てしまいましたが、ブログサブタイトルのように上を向いて歩いて行きます。

ネガティブな自分

尚、現在モンキーはファイナルエディション含め受注が大変困難な状況のようです。注文が殺到し過ぎて一旦受注を停止しているとの噂もあります。気になる方はホンダドリーム各店に足しげく通ったほうが良さそうですね。








-ホンダ

執筆者:

関連記事

no image

今コンパクトSUVを買うなら?思いつく車種をまとめてみた

最近両親からコンパクトSUVが欲しいという相談を受けたので、自分の中で考えられる車をざっとおさらいしてみます。条件はできれば5ナンバーに収めたいけど少しぐらい(1700mm台)なら大きくても良い、あま …

新型NSXを見学。エンジョイホンダにて

4/1.2で熊本のHSR九州で催されたエンジョイホンダに行ってきました。HSR九州はサーキット場ながらもホンダ(二輪)の熊本工場が併設されているためメーカー直系施設で、工場見学ツアーなどでは発表前の新 …

HONDA(二輪)熊本製作所に潜入

ホンダドリームのイベントで熊本製作所の工場案内ツアーに行ってきました。主な日程は午前中最新モデルの試乗会、午後工場見学・開発者との座談会という感じでした。 RC212V

シビックタイプR抽選に一万件超え

新型シビックタイプRの抽選に一万件以上の応募があった模様。

早くない?国内で新型NSX(ただしアキュラ並行)が登場

カーセンサーにて新型NSXが登場。アキュラブランドの新車並行輸入車です。




アーカイブ

カテゴリー