ポルシェ

718ボクスターの左ハンドル車予約受注開始

投稿日:2016年4月2日 更新日:


もう日付変わって4/2となりましたが、718ボクスターの左ハンドル車予約受注が4/1から4/30までの期間限定で行われています。度々外車の左ハンドルについて様々な議論が沸き起こりますね。

porsche-718-image

自分は「ぜったい左ハンドル派!」などの拘りはないです。完全な非日常の車(フェラーリ・ランボルギーニなど)は左ハンドルでもいいかも〜ぐらいしか考えておりません。自分のポルシェケイマンは右ハンドルですが、これはパーキングや信号待ちの日常性を考えての選択です。

以前は「もともと左ハンドル設計された車」の右ハンドル車はブレーキのフィーリングが云々とか色々あったみたいですが、今ではほとんど払拭されている模様です。ブレーキのフィーリングが悪いのも以前はマスターバックが助手席側にあり、運転席(右ハンドル)からブレーキペダルを押して助手席側にあるマスターバックにペダルの力を伝達するのにラグがあったためとされています。今ではほとんどの車が右ハンドル車なら右側にマスターバックがあり、ブレーキの伝達ロスは左ハンドルと大差ありません。ちなみにケイマンも運転席側にマスターバックがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとはアクセルやブレーキの位置に違和感がなければ好きな方で良いと思います。ケイマンも初めはアクセルが中心寄りすぎて変な感じでしたが試乗中に払拭できる位でしたので自分は全く問題なしです。あとは山道なんかでバスが道を譲ってくれた時に前方確認しやすいので右ハンドルにしているのもあります。








-ポルシェ

執筆者:

関連記事

ポルシェ718ボクスターのコンフィギュレーターをイジイジしてみた

ポルシェから718ボクスターのコンフィギュレーターが公開されたのでいじってみました。

ポルシェケイマンのリアウィンドウをスモーク化するか検討中

夏に向けてケイマンのサイドウィンドウに断熱フィルムを貼ろうと考えています。それと同時にリアハッチのガラスにスモークフィルムも貼ろうかと検討中。

ケイマンのオプション考察その5

足回りのオプションとして自分はスポーツシャシーを選択しました。サスの固さは固定ながらも車高が2cm下がるオプションです。乗り心地は悪いといわれていますが、試乗したボクスター+スポーツシャシー+20イン …

ポルシェロゴエンブレムを購入。マットブラック仕上げ

以前マフラーをブラックに塗装した時にも書きましたが、ついにポルシェ純正品のGTS用ブラック仕上げ「PORSCHE」ロゴエンブレムを購入してみました。

ポルシェが新規動画を公開。718ケイマンのデザイン

ポルシェが公式動画を公開。二本の718ケイマンの紹介動画ですが、981オーナーだからか、外観も細かいところが色々変わっており目につきます。




アーカイブ

カテゴリー