ケイマン フェラーリ ポルシェ マクラーレン ランボルギーニ 日常

自動車税の季節

投稿日:


本日自動車税を納めてきました。自分のポルシェケイマンの場合は2.7リッターなので2.5〜3立リットルクラスになり51,000円でした。

今までそこまで意識したことがなかったのですが、自動車税は種類・用途・排気量によって変わります。ここで改めて乗用車の自動車税を調べてみました。(平成26年度版)

総排気量1リットル以下
29,500円
総排気量1リットル超
1.5リットル以下
34,500円
総排気量1.5リットル超
2リットル以下
39,500円
総排気量2リットル超
2.5リットル以下
45,000円
総排気量2.5リットル超
3リットル以下
51,000円
総排気量3リットル超
3.5リットル以下
58,000円
総排気量3.5リットル超
4リットル以下
66,500円
総排気量4リットル超
4.5リットル以下
76,500円
総排気量4.5リットル超
6リットル以下
88,000円
総排気量6リットル超
111,000円

こういうのを見ていると「もしこの車を持っていたら〜」なんて妄想しちゃいます。例えば今度出るポルシェ718ケイマンだと自動車税は39,500円で、自分のの981ケイマンより11,500円安くなります。718ケイマンSでも自動車税は45,000円なので、981ケイマンより6,000円安いですね。

 

「いつか手に入れてやる!」と目指すスーパーカーだとどうなるのでしょうか。今一番中古車検索かけているフェラーリ458イタリア/スパイダーは排気量が4.5リッターなので自動車税は76,500円ですね。最新の488GTBだと4リッターなので66,500円となり458シリーズより10,000円安くなります。フェラーリとか買う方々のイメージは自動車税なんて特に気にしてないような感じなので、このような比較をすることは無さそうです。ランボルギーニ ガヤルド/ウラカンでは自動車税は88,000円とライバルのフェラーリ458イタリアより高いです。今勢いがありそうなマクラーレンは全て3.8リッターの排気量なので自動車税は66,500円と良心的(?)です。

ちなみにフラッグシップたるランボルギーニアヴェンタドールやフェラーリF12ベルリネッタはもちろん6リッター超えなので111,000円となります。








-ケイマン, フェラーリ, ポルシェ, マクラーレン, ランボルギーニ, 日常

執筆者:

関連記事

ポルシェロゴエンブレムを購入。マットブラック仕上げ

以前マフラーをブラックに塗装した時にも書きましたが、ついにポルシェ純正品のGTS用ブラック仕上げ「PORSCHE」ロゴエンブレムを購入してみました。

718ボクスターの左ハンドル車予約受注開始

もう日付変わって4/2となりましたが、718ボクスターの左ハンドル車予約受注が4/1から4/30までの期間限定で行われています。度々外車の左ハンドルについて様々な議論が沸き起こりますね。

ポルシェケイマン(981)の保険代。アクセラとの比較

初めに、自分は保険のことはあまり詳しくありませんし、今入っている保険も付き合いでなんとなく入ったもなので細かいご指摘には上手く答えられないことがあるかもしれません。今のところ対人・対物・車両入ってれば …

ポルシェ新型パナメーラ発表。価格や動画、エクスクルーシブも

ポルシェが新型パナメーラターボとパナメーラ4Sを発表しました。

ロードスター試乗(追記)

昨日のロードスター試乗記に書き忘れていたのですが、どうも気になるポイントがありました。個体差かもしれませんが「振動」です。




アーカイブ

カテゴリー