ケイマン ポルシェ 自分の車

ケイマンの縦列駐車

投稿日:2016年1月2日 更新日:


12月31日〜1月3日は実家に帰っているのですが、実家での駐車場が鬼門となっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真のように縦列駐車でかなりMTの練習になっております(笑)まだ不慣れなせいか、リバースギアにすんなりと入りません。左にシフトレバーを思いっきり倒すのですが、なかなか倒れてくれません。ただでさえ1速とリバースの切り替えがもたつく上に、慣れない車体で何回も切り返すので駐車に時間がかかります。

しかも写真では分かりづらいですが道路に向けて緩い坂になっており、駐車の途中(車が道路に対して斜めの状態)でニュートラルにすると前か後ろに動いてしまいます。これがかなり困りもので、フロットリップが前方の壁ギリギリまで寄せてそこから後ろに下がろうとした時すぐ半クラにしないと前に流れてしまうなどヒヤヒヤしてしまいます。あまりアクセルを吹かし過ぎてもクラッチに悪そうですし、近所の迷惑にならないかと心配してしまいます。

ヒルスタートアシストもあるのですが、実家の駐車場では作動しないようです。そもそも後退を防ぐ装備であり、前進には作動しないようですね。ちなみに説明書を読んでみると発進アシスタントが作動しない条件として

・クラッチが踏み込まれていない
・車両が停止していない
・エンジンが停止している
・坂道の勾配率が5%以下
・ブレーキを踏む力が弱すぎる

とあり、5%以下というのがウチの駐車場では当てはまりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA








-ケイマン, ポルシェ, 自分の車

執筆者:

関連記事

足回りの異音解決

昨日自分のポルシェケイマンから異音がしていた件ですが、PC熊本さんで無事に修理してもらいました。

ポルシェを買う。

アクセラの次の車を探していたのですが、次はポルシェケイマンを購入することに決めました。モデルは2.7Lフラット6、いわゆる「素ケイマン」です。右ハンドルMTとしました。

サウンド(動画有)の好みはあれどやはりポルシェ。718ボクスターに試乗

先日ポルシェ718ボクスターを他の用事ついでに試乗してきました。試乗車は素のボクスターでざっとスポーツクロノパッケージ、LEDライト、19インチホイールが装備されていました。

新型ポルシェ・ケイマンの目撃情報

納車を前に新型(フェイスリフト)の目撃がされるのはあまり気持ちの良いものではありませんが、新しいターボエンジンが搭載されるという噂のケイマンです。

最近よくくらうハイビーム攻撃について

相手に「攻撃」の意図があるかどうか定かではありませんが、最近連続で後ろからハイビームされたのでその記録です。




アーカイブ

カテゴリー