日常 雑感

ポルシェディーラーや内覧会に着てゆく服について

投稿日:


たまに「ポルシェディーラーにどんな服着ていくんですか?」と聞かれることがあります。ちゃんとしたブランド服を着ていないと相手にされない・足元みられそうとか、冷たくあしらわれるんだろうと言われます。

私も初めてアポ無しでポルシェディーラーに足を踏み入れる時は相当緊張したのを覚えています。服はもちろん、車を洗車して行ったが良いのか、車の停め方なんかも考えて脳内シュミレーションしながら作戦を立ててました。(車はピカピカだとポルシェの展示車のシートに座らせてくれやすいのかな?と考えたり、キレイに停めないと運転ヘタな奴だと思われそう→試乗を渋られるかも?とか考えたりしたものです。)

まぁだいたい杞憂に終わります。

複数の輸入車セールスの方に聞いた情報と自分なりの考えですが、洋服ももちろんですが、その人が醸し出す雰囲気みたいなものが大切なんじゃないかと思います。ブランド物じゃなくても小綺麗にしていれば初対面でネガティブに思われる事はないでしょうし、現場の作業服を着てくる方でも社長だったりするので、普段そこまで服装は気にしないようです。お店や展示車に汚れなどが付きやすい格好はNGだとは思いますが、常識的な範囲ではなんでも良いようです。

ただ輸入車ブランドだと目が肥えているセールスがいる確率も高いので、いい服・いい時計をしていると「これは〇〇の時計ですね」とか会話が成り立つこともあるそうです。

自分はハイブランドの服は持っていませんし、高価なうん十万もする腕時計も持っていません。通常のファストファッションでポルシェやランボルギーニのディーラーに行きました。ユニク○などイ○ンモールで揃う物でほぼ全身固めています。どちらも通常通り(だと思われる)対応をして頂き、試乗やコンフィギュレーターであれこれしてもらったり見積もりやファイナンスプランの提案もして頂きました。極端な格好・対応でなければディーラーも無下にはしないはずです。

ちなみに先日のランボルギーニウルスの内覧会ではプーマのジャージ上下とスニーカーで行きました。最近はお洒落ジャージというものまであり、ジャージでありながら野暮ったく見えにくい服があるので良いですね。ハイブランドっぽいお洒落ジャージの格好をしている方も見かけました。ちょっと失敗したかもと思ったのがプーマだったという事。プーマはフェラーリとパートナーシップを結んでおり、ランボルギーニとは相性があまり良くなかったのかもしれません。








-日常, 雑感

執筆者:

関連記事

no image

シーケンシャルウィンカー(流れるウィンカー)を見てその発想は無かった!

最近レクサスやアウディを中心にシーケンシャルウィンカー(流れるウィンカー)を見る機会がだんだん増えてきていますが、それを見た友人(車にそんなに興味無い人)のコメントが自分にとって予想外でした。

<業務連絡>ブログデザインの変更

現在ブログデザインの変更を行っています。お見苦しいところが多々あるかと思いますが、何卒ご理解いただきますよう宜しくお願い致します。

グロムとホーネット

自分の現在のバイクラインナップは通勤用でグロム(125cc)、ツーリング用でホーネット(250cc)です。

no image

タイヤの空気圧をあえて低く入れている

タイヤのついた乗り物を操作する上で、空気圧調整は結構重要なチューニングファクターになると思います。昔祖父の畑仕事を手伝うときに、一輪車の空気圧が低い状態だと重い物を載せて運ぶのは一苦労だったのを覚えて …

no image

AppleWatchを使用してみる。

何気なく時計が欲しいなぁと思っており、ちょっと気になっていたアップルウォッチを使用してみました。




アーカイブ

カテゴリー