日常

カメラ欲しい。現在オリンパスSTYLUS TG-4 Tough

投稿日:2017年3月28日 更新日:


最近車の写真を撮る機会が多くなっており、良い写真を撮りたいな〜という欲求がふつふつと湧いております。やはり自分の愛車は綺麗に撮りたいですよね。

IMG_1099

以前タフなカメラが欲しく、OLYMPUSのTG-4を購入しています。バイクに装着したりしており、野外で使える安心感が良いですね。カメラはあまり詳しくなく、F値が小さければ明るいレンズという認識くらいしか持ち合わせていないのでF2.0という数字に惹かれてこのTG-4を購入しています。

あと昔手に入れたオリンパスPEN Lite E-PL2(標準ズームレンズとシグマの単焦点レンズ)があります。しかし自分で撮影した下の写真は玄人さんから見ると初心者丸出しのような写真だと思います(実際初心者なので問題ないのですが。)

光の捉え方が悪く、ゴースト(最近知った)と呼ばれる光が映り込んでいます。自分は写真を生業とする訳ではないので問題なく、むしろ「ゴーストなんかカッコいいんじゃね!?」みたいなノリなのですが、上手な人は気になるのかもしれません。

そんなしょぼい腕前で用途もブログがメインなので本格的なフルサイズ一眼は必要ないかなと思っています。が、シグマレンズによりレンズが変わるだけで写りが激変する事も知っているのでレンズ交換式で質の良いレンズもあり、センサーサイズはそこそこ、バイクで野外に持ち出す機会もあるのでちょっとはタフさも欲しい、という基準で絞ってみるとオリンパスOM-D E-M5 MarkⅡが該当しそうです。(プロレンズも有、センサーも4/3インチで十分、防塵・防滴)

オリンパス贔屓も否めないのですが、オリンパスカメラの機能の一つであるアートフィルターで写真をいじれるのは大変便利かつ効果的なので好きなんです。玄人な方々からするとアートフィルターは邪道かもしれませんが、手軽に欲しい画が手に入るのでとっても楽です。車に例えるとATでスポーツカーを運転するようなものかもしれませんね。(自分はスポーツカー+ATを否定するつもりは全くありませんし、むしろDSGやポルシェのPDKを知って今後は積極的にスポーツカー+オートマという選択肢もアリだと思う)自分はブログや自分観賞用に良い画が撮れればそれで良いのであって、その過程はさほど重要視していないので良いんです。また腕が伴ってきてそちらの境地に目覚めれば、またその時にふさわしいカメラを買い替えればいいやとも思います。

そんなこんなで今はオリンパスOM-D E-M5 MarkⅡが最有力候補ですね。








-日常

執筆者:

関連記事

左足の甲に痛みが。こんな時マニュアル車は不便…

普段ケイマンで出掛けているのですが、最近左足の甲が痛み出しています。 ちょっと前までは気になる痛みでは無かったのですが、日増しに痛みが増しており、クラッチ操作がツラいことに。

no image

AppleWatchを使用してみる。

何気なく時計が欲しいなぁと思っており、ちょっと気になっていたアップルウォッチを使用してみました。

no image

やっちまった!隣の車にドアパンチ

やってしまいました…。 常に気をつけていたつもりでしたが、助手席側のドアで隣の車をドアパンチしてしまいました…。

熊本南阿蘇、俵山トンネルを通過

去年の年末に開通した俵山トンネル前後のルートを通ってみました。この道は例の熊本地震の影響で長らく通行止めになっていた南阿蘇村の大動脈とも言える道です。

「これはフェラーリですか?」いやポルシェです…

とあるソフトクリーム屋さんにて車を停めておりたところ、一人の男性から声をかけられました。ケイマンを指しながら「これはフェラーリですか?」と…




アーカイブ

カテゴリー