ケイマン ケイマン維持管理 関連 ポルシェ 自分の車

ポルシェケイマンのエンジンがかからず焦る

投稿日:


朝車で出かける用事があったのでいつもの様にポルシェケイマンに乗り込み、いつもの様にブレーキとクラッチを踏み、いつもの様にキーを差し込んで捻るのですが……

静寂のままエンジンがうんともすんともいわない事態が発生。

「バッテリーか?」とも思いましたが前回の乗車から一週間ほどしか経っておらず、短いドライブを繰り返していたわけでも無いし、インフォメーションディスプレイでもバッテリーの警告灯は光っておりません。イグニッションはONになっているようですが、もう1回キーを捻ってみるも何も反応なし。

システムエラーの線もあるかなと思い、一旦キーを抜いて一呼吸おき、再度ブレーキをクラッチを踏みキーを捻ると無事にエンジンが掛かりました。エンジンの掛かり方にも変わった事はなく直ぐに掛かりました。機械音、エンジン音ともに異常なさそうなのでシステムエラーの線で疑っております。現代の車はパソコンやスマホの集合体みたいなもんですから、ちょっとバグったのかもしれないですね。

今月末に12ヶ月点検を予定しているので、その際にポルシェセンターで今回の症状を聞いてみようと思います。(早いものでもうポルシェケイマンに2年も乗っているんだ!)








-ケイマン, ケイマン維持管理 関連, ポルシェ, 自分の車

執筆者:


  1. ヒロ より:

    こんにちは

    ケイマンではまだ発生していませんが、前車のスバル車では全く同じ症状が発生しました。
    スマートキーではなく物理キーの車でしたが、イグニッションはONになってもセルは全く反応せず。
    発生すると一旦キーをぬいて一呼吸したり、ドアロック施錠・解除などすると何事も無かったように
    エンジンがかかる症状でした。
    ごく稀に発生する状態でディーラーでは再現せず、ディーラーの見解ではクラッチを踏んだと
    判断するセンサーが怪しいとの事でした。
    ケイマンはやたら電動&センサー部分が多いですね。

    • linnpong より:

      コメントありがとうございます!
      ヒロ様の車でも稀に発生していたんですか!
      ほとんど今回の車の状態と一緒ですね…。
      やはりキーを抜いてのリセットは大事ですよね!
      ケイマン(というかポルシェ)はセンサーの数が他と比べて多いという話も聞きますし、
      センサーのエラーなのかもしれませんね。
      点検で色々伺ってきます。

関連記事

ポルシェケイマンの最低地上高

ケイマンの最低地上高はカタログ上12cmとなっており、わりと低めの設定です。BMWのM sports(SUV系を除く)もだいたいそれくらいに下がっています。しかしケイマンの標準サスペンションだと気持ち …

念願のランボルギーニガヤルド、納車される。さっそくトラブルが二箇所もあったがとにかく嬉しい!

納車と決まればその流れは迅速に ランボルギーニガヤルドのローン仮審査が問題なく通ると、それから先は矢継ぎ早にコトが進んでいきました。妻への説得、ポルシェケイマンの売却、ガヤルドを迎える準備(保険の切り …

981ケイマンは987よりデザインが優れていると思う、が一点もの申す。

981ケイマンになってからそのスタイリングはかなり洗練され、質実剛健だったポルシェのイメージとはだいぶかけ離れたものとなった気がします。

718ケイマンきた!パフォーマンスはアップ、価格はダウン

突然のように718ケイマンが発表に。(718ボクスターの時も突然だったような気がしますが)

次期パナメーラのスクープ写真。新世代のインテリアか

パナメーラと思われる偽装車のスクープ写真ですが、インテリアも一部撮影されています。




アーカイブ

カテゴリー