ポルシェ

718ボクスターの左ハンドル車予約受注開始

投稿日:2016年4月2日 更新日:


もう日付変わって4/2となりましたが、718ボクスターの左ハンドル車予約受注が4/1から4/30までの期間限定で行われています。度々外車の左ハンドルについて様々な議論が沸き起こりますね。

porsche-718-image

自分は「ぜったい左ハンドル派!」などの拘りはないです。完全な非日常の車(フェラーリ・ランボルギーニなど)は左ハンドルでもいいかも〜ぐらいしか考えておりません。自分のポルシェケイマンは右ハンドルですが、これはパーキングや信号待ちの日常性を考えての選択です。

以前は「もともと左ハンドル設計された車」の右ハンドル車はブレーキのフィーリングが云々とか色々あったみたいですが、今ではほとんど払拭されている模様です。ブレーキのフィーリングが悪いのも以前はマスターバックが助手席側にあり、運転席(右ハンドル)からブレーキペダルを押して助手席側にあるマスターバックにペダルの力を伝達するのにラグがあったためとされています。今ではほとんどの車が右ハンドル車なら右側にマスターバックがあり、ブレーキの伝達ロスは左ハンドルと大差ありません。ちなみにケイマンも運転席側にマスターバックがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとはアクセルやブレーキの位置に違和感がなければ好きな方で良いと思います。ケイマンも初めはアクセルが中心寄りすぎて変な感じでしたが試乗中に払拭できる位でしたので自分は全く問題なしです。あとは山道なんかでバスが道を譲ってくれた時に前方確認しやすいので右ハンドルにしているのもあります。








-ポルシェ

執筆者:

関連記事

なぜ今回MTを選んだのか

ポルシェケイマン発注にあたって、トランスミッションをマニュアルにしました。理由は単純で「今しかない」と思ったからです。まだ車歴も短く、これから色んな車に出会っていく中で、マニュアルが選べる時ってそんな …

悲報。ケイマン給油中にガソリン溢れる。

さて今回は初めての給油ということで、給油口の開け方を駐車場で予習して「よし、これでスマートに給油できる!」と意気込んでいました。

新型911(ターボ)のレビューが各媒体で公開中

新型911(911.2)のレビューがyoutubeやweb誌で続々と出回ってきました。

ポルシェケイマンのウィンドウスモーク化

ちょっと間が空いてしまいましたが、ネタは貯まっているので徐々に更新していきます。 まずはリアウィンドウのスモーク化です。

【安心閲覧】ポルシェのキーリングで指をえぐる

自分はポルシェのキーに純正のキーホルダーを取り付けていますが、先日そのキーリングの尖った部分で指を怪我してしまいました。




アーカイブ

カテゴリー