ケイマン ポルシェ 自分の車

異音?フルステアするとタイヤから変な音がする件

投稿日:2016年12月11日 更新日:


もうすっかり寒くなり、ケイマンからボリボリ音が聞こえる季節になりました。この音を聞くと寒いんだなぁと感じるポルシェ乗りのあるあるかもしれませね。(タイヤが冷えている時にステアリングを目一杯切った状態で進むとボリボリ、ガッガッみたいな音がする)

この音はアッカーマン=ジャントーの原理に起因する症状なのですが、機械工学系ではない私には難しく、簡単にポルシェのスタッフに教えて貰いました。

ステアリングを切って前輪が斜めになっている状態で後輪(駆動輪)から押されると、タイヤが冷えているので前輪がグリップできず”ズレる”または”飛ぶ”ような状態になり、それで音がなるそうです。

スポーツカーだから音がなるのか、ポルシェだから音がなるのか車歴が短い自分には実体験としては分かりませんが、ポルシェのスタッフ曰くカイエン等でも音がするらしいので、とりあえずポルシェの車はこの音がするようですね。

さて、本題ですが自分のケイマンからこのボリボリ音以外にも音がなる様子。感覚としては「コッコッコッ」と周期的に音がします。フルステアした時だけなのでタイヤ側の何かとボディ側の何かが干渉しているのかもしれないと疑っています。

とりあえず今日は一年点検で入庫しているので、症状を伝えて診てもらっています。報告待ちですね。大したことでは無いと良いのですが…。








-ケイマン, ポルシェ, 自分の車

執筆者:

関連記事

最近よくくらうハイビーム攻撃について

相手に「攻撃」の意図があるかどうか定かではありませんが、最近連続で後ろからハイビームされたのでその記録です。

ケイマンのドアの攻撃性について

981ケイマンはデザインの関係上サイドエアインテーク周辺がえぐりこんでいます。デザイン的には981ケイマンのトピックでもあり自分もかなり気に入っているのですが、ドアの開閉時に少し気を遣います。

no image

「これ〇〇(自分)と同じポルシェじゃん!」いや、フェラーリです…

結構定期的にチェックしている中古車検索。新車コンフィギュレーターでイジイジしている時と同様に楽しい時間で、買う予定が無くても見ているだけで幸せです(笑)

念願のランボルギーニガヤルド、納車される。さっそくトラブルが二箇所もあったがとにかく嬉しい!

納車と決まればその流れは迅速に ランボルギーニガヤルドのローン仮審査が問題なく通ると、それから先は矢継ぎ早にコトが進んでいきました。妻への説得、ポルシェケイマンの売却、ガヤルドを迎える準備(保険の切り …

ポルシェケイマンにボディカバーを買ってみる

先日、しばらく旅行に出かける予定だったのでケイマンの目隠し用にボディカバーを購入してみました。自分の駐車場はマンションの敷地内なのですが、時期によっては近所のイベントで通行人(敷地内を通り抜けたりたむ …




アーカイブ

カテゴリー