6/1から6/30までの期間限定で718ケイマン左ハンドル車(2017モデル)の受注が始まっています。右と左ハンドルでのマスターバックの位置関係は以前ブログにアップしましたが、今回はペダル位置について少し記そうかと思います。
よく外車の右ハンドル(特にミッドシップスポーツカー)はペダル位置が中央寄りで運転し辛いと言われます。自分も981ケイマンを運転してて多少なりともそう思います。思っているよりアクセルベダルが左に寄っています。
しかし踏み間違い等の大事に至るような事はなく、致命的な不便さも感じていません。それよりパーキングでのチケットのやり取りや、山道でバスが道を譲ってくれた時の前方の視認性が良く、右ハンドルのメリットの方が大きいです。もし次に新車で輸入車のミッドシップスポーツカーを買う機会があったとしたら右ハンドルを選ぶと思います。今ではポルシェも右ハンドルが結構出回っており、中古で選ぶ際にも選択肢に幅があります。
フェラーリやランボルギーニは右ハンドルを選べるらしいのですが、今のところ中古車はほぼ左ハンドルのようですね。(フェラーリは681台中21台、ランボルギーニは231台中3台が右ハンドル。今日現在カーセンサーによる)これらのスーパーカーの右ハンドルには乗った事がないので運転のしやすさ等は分かりませんが、結構アクセルペダルが中央に寄っているという話も聞きます。
ちょっと不思議なのがマクラーレンで、英国(右ハンドル)の車なのに右ハンドルの中古車が30台中10台しかありません。フェラーリやランボルギーニより右ハンドルの割合が高いですが、それでも左ハンドルの多さにビックリします。自分が車に興味を持つ前、「左ハンドル」というのが一種のステータスだった時代もあるそうなのでその名残かもしれませんね。
こんにちは。私のケイマンは左ハンドルです。
最初に乗った外車は右ハンドルのBMWでした。これが、左足の置場が辛かったので、それ以降自分用のBMWは左ハンドルです。
家族用のBMWは、右ハンドルですが、最新のBMWでも相変わらず左足の置場が辛いです。
ケイマンを買うときに試乗した右ハンドルケイマンはアクセル位置が不自然で、迷わず左ハンドルにしました。
しかし、購入後判明したのですが、ケイマンは左ハンドルだとクラッチの位置が中央寄りで不自然です。ちょうど右ハンドルのアクセルが不自然なのと同じ感じです。
これだったら右ハンドルで良かったなと…
実際、乗車姿勢以外、日本で乗るなら左ハンドルのメリットなんてほぼないですから(苦笑)
こんにちは。
乗車姿勢をとるか、その他をとるかですね。そのためにも入念な試乗は大切ですね。
左ハンドルのマニュアルは乗った事がなかったのですが、なるほど、今度はクラッチの位置がホイールハウスに干渉を受けてしまうのですか…。
一番良いのは左ハンドルのATで助手席に相方付きですね!