ケイマン ポルシェ 自分の車

ケイマンの縦列駐車

投稿日:2016年1月2日 更新日:


12月31日〜1月3日は実家に帰っているのですが、実家での駐車場が鬼門となっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真のように縦列駐車でかなりMTの練習になっております(笑)まだ不慣れなせいか、リバースギアにすんなりと入りません。左にシフトレバーを思いっきり倒すのですが、なかなか倒れてくれません。ただでさえ1速とリバースの切り替えがもたつく上に、慣れない車体で何回も切り返すので駐車に時間がかかります。

しかも写真では分かりづらいですが道路に向けて緩い坂になっており、駐車の途中(車が道路に対して斜めの状態)でニュートラルにすると前か後ろに動いてしまいます。これがかなり困りもので、フロットリップが前方の壁ギリギリまで寄せてそこから後ろに下がろうとした時すぐ半クラにしないと前に流れてしまうなどヒヤヒヤしてしまいます。あまりアクセルを吹かし過ぎてもクラッチに悪そうですし、近所の迷惑にならないかと心配してしまいます。

ヒルスタートアシストもあるのですが、実家の駐車場では作動しないようです。そもそも後退を防ぐ装備であり、前進には作動しないようですね。ちなみに説明書を読んでみると発進アシスタントが作動しない条件として

・クラッチが踏み込まれていない
・車両が停止していない
・エンジンが停止している
・坂道の勾配率が5%以下
・ブレーキを踏む力が弱すぎる

とあり、5%以下というのがウチの駐車場では当てはまりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA








-ケイマン, ポルシェ, 自分の車

執筆者:

関連記事

ポルシェケイマンのオイル交換2回目。今回はオイルのみ

我がポルシェケイマンも前回のオイル・エレメント交換からほぼ一年、一万キロを迎えたのでオイル交換をいたしました。 前回のオイル・エレメント交換の内容はこちら

ランボルギーニの維持にはメンタルの強さが必要。ちょっと鬱っぽくなっていた件について

さてさて、結構ブログ更新の間隔が空いてしまうことが多いのですが、決してネタが乏しい訳ではなく、私のメンタルに起因しています。ランボルギーニのようなスーパーカーの維持にはお金よりも(いや、お金も決して小 …

結構熱い!ガレージ内でのランボルギーニガヤルドの発熱について。

さて毎日自宅ガレージにガヤルドがあることにニヤニヤして過ごしています。(変態なのは承知です) 一時間ほどドライブからの帰宅後、また30分もしないうちにガヤルドを見たくなりガレージに戻ったところガレージ …

ポルシェケイマン納車約一ヶ月。噂話に負けるな

去年の12/27にポルシェケイマンが納車されほぼ一ヶ月。人は色んな噂をするものだと感じました。

VW、ランボルギーニを手放す可能性!?

ディーゼル不正プログラムで揺れるフォルクスワーゲンですが、制裁金・リコール費用・訴訟費用を銀行から融資を受けています。その返済期限が1年と定められている模様。もしこれが返済できないようであればランボル …




アーカイブ

カテゴリー