ケイマン維持管理 関連 自分の車

ポルシェケイマンの12ヶ月点検(2回目)かかった費用は?

投稿日:


さて、ちょっと前にポルシェケイマンの12ヶ月点検を受けてきたのでその内訳を紹介したいと思います。早いものでもう丸2年以上乗っていることになります。最初の一年点検より金額が上がっているのはポルシェが定める要交換パーツがあるためです。

前回の点検:ポルシェケイマンの一年点検完了。異音も解消

 

12ヶ月点検(1回目):36,288円
12ヶ月点検(2回目):68,072円

今回は2回目ということでワイパーブレード、エアコンフィルター、ブレーキフルードの交換をしてもらい工賃合わせて30,000円ほど掛かっています。ワイパーブレードも量販店で買って自分で交換すれば費用を浮かせられるとは思いますが、ポルシェなどの高性能スポーツカーに使われるワイパーは高い速度下でちゃんと使用できる仕様だったり、空力なんかも考えられたものを使っていると聞いたことがあるので純正にしました。実際に高い速度で使うことはないにせよ「そういう事」がスポーツカーブランドには大切なことですよね。スーパーカーも日本では実際に時速330kmで走ったりニュルを6分台で走ることは無いけど、そんなストーリーがある車に惹かれてしまうのも事実だと思います。

ブレーキフルード交換も、ケイマン購入当初の予定では一緒にキャリパー塗装もしてしまう計画でしたが以前ブログで紹介したように最近キャリパー塗装がNGになってしまったので断念しています。どうしてもキャリパー塗装したいなら、タイミングとしては保証が切れる時でしょうか。けどそうすると売る時に「ポルシェ認定中古車」にはなれなかったりするのでは?と不安になってしまいます。キャリパーの色に合わせてストライプも入れたいと計画していたので、計画変更を余儀なくされています。

ポルシェセンターにてブレーキキャリパー塗装が出来なくなった件








-ケイマン維持管理 関連, 自分の車

執筆者:

関連記事

悲報。ポルシェケイマンのマフラーエンド塗装が剥がれる。

悲しい事に、約一年前に自分で塗装したケイマンのマフラーエンドが剥がれていました。

「これはフェラーリですか?」いやポルシェです…

とあるソフトクリーム屋さんにて車を停めておりたところ、一人の男性から声をかけられました。ケイマンを指しながら「これはフェラーリですか?」と…

ランボルギーニの維持にはメンタルの強さが必要。ちょっと鬱っぽくなっていた件について

さてさて、結構ブログ更新の間隔が空いてしまうことが多いのですが、決してネタが乏しい訳ではなく、私のメンタルに起因しています。ランボルギーニのようなスーパーカーの維持にはお金よりも(いや、お金も決して小 …

残クレが終了するF54ミニクラブマンの去就を考える。再ローン、下取り、返却を含め検討。

ついに選択の時が来た さて我が愛車ミニクラブマンクーパーDの進退を考える時が来ました。前提として私のクラブマンはおおよそ新車乗り出し400万円で残価160万円残しの契約です。 まずは再ローンの場合 残 …

ポルシェケイマンの車高

さて、先日紹介した「鬼の縦列駐車練習所」ですが、もう一つ気をつけるべき所が車止です。 車のすぐ左下に車止があります




アーカイブ

カテゴリー