ポルシェ

ポルシェセンターにてブレーキキャリパー塗装が出来なくなった件

投稿日:2017年9月25日 更新日:


先日のオイル交換の時にブレーキキャリパー塗装の相談もしてみました。自分のケイマンはグレーとブラックという渋い色合いなので「挿し色として明るいオレンジのキャリパーにしようかなぁ〜赤はSやGTSっぽいし、黄色はPCCBっぽいから避けようかなぁ〜」なんて妄想しながらポルシェセンターに向かったのですが、どうやらディーラーとしては受け付けない方向になっている模様です。(私の場合なので詳細は各ディーラーにてご確認頂ければと思います)

原因としては保証関係。キャリパー塗装を各々(メーカーオプション以外で)行った場合、塗装によりネジの弛みが発生したり、キャリパーの放熱の問題等で保証が効かなくなるからだそうです。

注意すべきなのはキャリパー又はキャリパーに起因する故障”以外”でも補償の対象外になる可能性があるという事。例えば保証期間内にエアコンが壊れたとしてもキャリパー塗装をしていた場合、エアコンの保証は効かなくなる恐れもあることに。

なのでキャリパーの色を変えたい場合は「メーカー保証を捨てる」「メーカー保証が切れるのを待つ(かつ延長保証もしない)」「SやGTSのキャリパー又はPCCBを取り付ける」という選択肢から選ぶことになります。

ポルシェはネット上でも壊れにくいとの評判で自分自身もまだこれといった故障も無いのですが、もし”万が一”壊れた時は高い出費になることが予想されます。私は資金に余裕がある訳でもないのでメーカー保証を無視する事はあまり現実的では無いような気がします。しかしPCCBはもちろんSやGTSのキャリパーを移植するのも塗装と比べて高いので「カラーキャリパー計画」はお預けかもしれません。(かるーく調べた感じではキャリパー塗装は15万円位〜、Sのブレーキは50万円位〜、PCCBは200万円!!くらい)








-ポルシェ

執筆者:

関連記事

ポルシェ911カレラTが日本でも予約可能に!MTは無し…。

ちょっと気になっていた911カレラTですが、日本でも価格が発表され予約受付も出来るようです。 ネタ的にはランボルギーニウルスの話題のほうが世間的には受けが良いのかもしれませんが(実際ランボルギーニ大好 …

ポルシェ911GT3RSとランボルギーニアヴェンタドールロードスターを同時に見た

先日ポルシェセンターに行ったらトレーラーから降ろされたばかりの911GT3RSがあったのでまじまじと見学させてもらいました。

ポルシェだから言える台詞「自分を超えるのは自分」動画を公開

ポルシェが新型911の動画を公開しましたが、自分自身との戦いがテーマになっているようです。

718ケイマンきた!パフォーマンスはアップ、価格はダウン

突然のように718ケイマンが発表に。(718ボクスターの時も突然だったような気がしますが)

動画 718ボクスター/ボクスターS発表

ポルシェは水平対向4気筒エンジンを搭載した新型718ボクスター/718ボクスターSの予約受注を2月1日より開始します。なお、左ハンドル車の予約受注については4月中の期間限定となっており、右ハンドルがメ …




アーカイブ

カテゴリー