BMW MINI

MINI クロスオーバー 新型発表!けっこうゴツそう

投稿日:2016年10月27日 更新日:


MINIは新型MINIクラブマン(海外名カントリーマン)を発表。以前より角張った感じがしてゴツくなっているようです。

mini-cooper-s-e-countryman-12-1

具体的にみていくと新型のボディサイズは、全長4229mm×全幅1822mm×全高1557mm、ホイールベース2670mmです。現行型(全長4,105mm×全幅1,790mm×全高1,550mm、ホイールベース2,595mm)に対してひと回り大きくなっています。

mini-cooper-s-e-countryman-09-1

mini-cooper-s-e-countryman-11-1

ミニは新型が出るたびに「ミニ」じゃない、と反発されるようですが個人的には全く気にしません。ミニが以前のローバーミ時代のサイズの車ばかりでは現代を生き残る事は難しいと思いますし(現代としては比較的小さめのMINI3doorも常に用意してくれているので有り難い)、BMWという協力なパートナーがいるので共有できるプラットフォームは活用し販売を拡大して、利益をまた次の新型に投資してもらう好循環ができていれば良いと思います。

でもそれだけ言われるという事は以前のクラシックミニは偉大だったということでしょうね。自分はクラシックミニをデザインルーツに持つ「ミニ」という乗用車ブランドと認識する事にしています。

また新型にはプラグインハイブリッドも追加されるそうです。(写真は全てプラグインハイブリッド)

mini-cooper-s-e-countryman-32-1








-BMW MINI

執筆者:

関連記事

1シリーズキラー?ミニクラブマン(F54)クーパーDに試乗

ミニクラブマンの最近追加されたクーパーDに試乗。

MINIディーラーにあったクロスオーバーがイケてる!

内装・駆動系は普通のミニクロスオーバーだったので、外側だけをステッカーチューンしたのでしょうね。

新型MINIクロスオーバーが発表!ガソリン車は無し、ディーゼルのみ。

日本でもミニクロスオーバーの新型が発表され、金額も分かってきました。てっきり三月二日(ミニの日)に発表かと思いきや、早かったですね。(デビューフェアとミニの日を被せるのかな?)

ミニクーパーSの燃費

ミニクーパーS(R56)の走行距離がキリ番だったので写真撮影。ついでに平均燃費の数値も写してみました。

no image

今コンパクトSUVを買うなら?思いつく車種をまとめてみた

最近両親からコンパクトSUVが欲しいという相談を受けたので、自分の中で考えられる車をざっとおさらいしてみます。条件はできれば5ナンバーに収めたいけど少しぐらい(1700mm台)なら大きくても良い、あま …




アーカイブ

カテゴリー