BMW BMW MINI アウディ ジープ スズキ スバル トヨタ フィアット/アバルト プジョー ボルボ ホンダ マツダ メルセデスベンツ 三菱 日産 雑感

今コンパクトSUVを買うなら?思いつく車種をまとめてみた

投稿日:2016年1月19日 更新日:


最近両親からコンパクトSUVが欲しいという相談を受けたので、自分の中で考えられる車をざっとおさらいしてみます。条件はできれば5ナンバーに収めたいけど少しぐらい(1700mm台)なら大きくても良い、あまり町中にありふれた車種(プリウス・アクア系)はイヤ、冬の山道も走る事があるので4WDがあると良いな〜との事です。コメントは自分だったり両親の意見をまとめたモノです。またカッコ内の金額は狙っている(狙うとしたら)グレードのだいたいの金額です。

<国産勢>
トヨタ・ラッシュG Lpkg(226万)
登場から結構年数が経っており、アルカンターラや新内装色を導入してブラッシュアップしているがちょっと今更感が否めない。しかしこのサイズでフルタイム4WDはラッシュ(ビーゴ)のみなので、絶対的な4WD性能を求めるならこれしかないかも。
carlineup_rush_gallery_06_lb

日産・ジューク16GT FOUR(270万)
当初は奇抜なデザインで目新しかったが今ではよく見る車種になってしまった感じ。デザインで惹かれなければあえてジュークにする理由も無く、急がないならキックスコンセプトを待ったが良いのかも。また4WDを選ぶとなると16GT以上のグレードを余儀なくされるので少し不便。
708_dl0000596737

ホンダ・ヴェゼルHYBRID X Lpkg(274万)
今やホンダの売れ筋コンパクトSUV。初期のリコールから脱却したのか最近は変な噂は聞かなくなった。ただちょっとこれも町中で見かけやすい。
dsn_photo01

 

マツダ・CX-3 XD Touring 4WD AT(281万)
最近熱いマツダのコンパクトSUV。元マツダ乗りとしてはイチオシなのだが試乗したら「運転した感じがしっくりこなかった」とのこと。これだけは何とも言えず残念。
design_2nd-row_img.ts.1503060207238600

スバル・XV 2.0i-L EyeSight(259万)
両親曰く「乗った感じがしっくりだけどサイズがちょっと大きい…」アイサイト等の装備も高齢者の両親にはお勧めしたい。
photo1

スズキ・イグニスMZセーフティパッケージ(187万)
先日紹介した通り発売前だがサイズや燃費、維持費を考えるとこれがベストなんじゃないかと思えるほど期待大。店頭に並びだしたら真っ先に試乗してチェックしてみたい。
image

三菱・RVR
両親的には見た目がダメとの事で一蹴されました。

<輸入車勢>
メルセデスベンツ・GLA250 4MATIC(477万)
全幅が1805mmで少し大きめ。また両親が最近のメルセデスの顔が苦手だそうです。それさえ除けば良いとのことだが…。
mercedes-benz-gla-x156_wallpaper_07_1600x1200_10-2013

BMW・X1 xDrive20i(473万)
全幅が1820mmありちょっとサイズオーバー気味か。FRベースだった頃は室内が狭く不評でした。今度の新型をいつか試乗してみたいとの事。
x1-wallpaper-1600x1200-16.jpg.asset.1433771927503

アウディ・Q3 2.0TFSI quattro 180ps(469万)
両親が以前アウディのディーラーに行った時にセールスの方との相性がよくなかったみたいで、あまり良いイメージが無いらしく却下されました(笑)全幅も1830mmあるのでちょっと大き過ぎかも。
q3_design_dv_001.jpg.detailview667x500.jpg

フィアット・500X CROSS PLUS(307万)
最近出だした500X。未試乗なのでいつか乗ってみて評価したいところ。
スクリーンショット 2016-01-19 17.22.44

ジープ・レネゲード トレイルホーク(345万)
500Xと基本骨格同じくしジープ風に仕上げた車。見た目がポップな感じで名実ともにゆる〜いジープとなっていそう。全幅が1805mmあり、これを両親がどう判断するのか不明。4WDなら最上級グレード一択になってしまい排気量も上がってしまうのはちょっと不便。一度は乗ってみたい。
ex02

ボルボ・V40 CROSS COUNTRY T5 AWD SE(419万)
4WDを選ぶとなると必然的に最上級グレードを選ばなくてはならず、これもちょっと不便。使い方次第だが2WDも視野に入れて考慮する必要あり。全幅は1800mmジャスト。
スクリーンショット 2016-01-19 17.18.18

プジョー・2008 レザーエディション(265万)
2008シリーズはFFしか選ぶ事ができず、これを両親がどう捉えるかは不明ですが個人的にプジョーはいつか乗ってみたい車種の一つです。今ならキャンペーンで30万円の購入サポートがあるのも魅力的です。
スクリーンショット 2016-01-19 17.17.56

ミニ・ミニクーパークロスオーバーD ALL4(362万)
モデル末期ですがミニはデザインが一貫しており、モデルチェンジで新しくなったとしても前モデルが古くさくならないのが良いところ。最新のデバイス等に拘らないのであれば現行でも十分満足できそう。中古車も人気で値落ちが少ないので金銭的にも安心感があります。
スクリーンショット 2016-01-19 17.19.35

 

輸入車勢はコンパクトSUVでも全幅1800mmを超える車種が多い事に改めて驚きました。ただ最近は取り回しが良かったりカメラ等で大きくても運転しやすい車種も増えているので、よほどギリギリの幅を攻めるような使用条件でないならば実際に運転して確認する事も大切ですね。使用条件を吟味してFFでも良さそうならもう少し安くなると思います。








-BMW, BMW MINI, アウディ, ジープ, スズキ, スバル, トヨタ, フィアット/アバルト, プジョー, ボルボ, ホンダ, マツダ, メルセデスベンツ, 三菱, 日産, 雑感

執筆者:

関連記事

マツダロードスターのフィアット版 偽装無しで目撃される

自分が最近よく話題にするロードスターですが、そのフィアット版がカモフラージュ無しで目撃された模様です。(名称は124スパイダー?)

MINI クロスオーバー 新型発表!けっこうゴツそう

MINIは新型MINIクラブマン(海外名カントリーマン)を発表。以前より角張った感じがしてゴツくなっているようです。

フィアット「124スパイダー」発表

ご存知の通りマツダNDロードスターのフィアット版となる「124スパイダー」が発表されました。

なにこれカッコイイ!ホンダシビックタイプRプロト公開

2017年後半に発売が予定されているシビックタイプRのプロトタイプが公開されました。欧州の5ドアハッチバックがベースで北米でも発売されるそうです。日本での販売も期待したいですね。

アウディ次期A5クーペ内装が露に。

夏頃から目撃情報がでていた次期A5ですが、今回コクピットが露見しました。




アーカイブ

カテゴリー