マツダ

マツダロードスターRF発表。ルーフの開閉動画も公開

投稿日:2016年3月23日 更新日:


マツダがロードスターRFを公開。RFとはリトラクタブル・ファストバックのことで先代のRHT(リトラクタブルハードトップ)とは違いファストバックスタイルです。ぱっと見911タルガっぽいデザインですね。

roadster_rf_gallary_img11.ts.1603222350513670

roadster_rf_gallary_img09.ts.1603222350512570

このスタイルだと風の巻き込みも最小限で済みそうで、快適にオープンエアが楽しめそうですね。デザインも秀逸で、好みの差もありますがこのロードスターRFやウラカンスパイダー、458スパイダー、ボクスタースパイダーのようなリアが盛り上がったオープンカーが好きです。ロードスターやR8スパイダー、ボクスターのようなリアが平べったいオープンカーよりも、こちらのトンネルバックが良いですね。

ルーフの開閉には10km/hまで速度を落とす必要がありますが、ボクスターなどの50km/hと比べると見劣りしますね。しかしロードスターでも運転中に手動で幌を開閉するのは結構な力と関節の柔らかさが必要で、風圧の影響もあり片手ではほぼ運転そっちのけ状態になります。自分は肩の関節が硬いためか幌に手が届かず、停止あるいは助手席の助けがないと動かせませんでした。911タルガは安全上の理由(テールランプが隠れる)で停止時にしか開閉できず、それを考えるとマシなんじゃないかなとも思います。








-マツダ

執筆者:

関連記事

マツダロードスターRF正式発表!324万円〜

マツダがHPにてロードスターRFを正式に発表しました。発売は12/22からになるようですが、幌とハードトップ以外での大きな違いはエンジンで2Lエンジンとなります。

東京モーターショーに行ってきた

プライベートと仕事がかなり充実(忙しい)しており更新が滞ってしまいました。車関係のこともいろいろ話題は貯めているので順次公開してゆきます。 とりあえず東京モーターショー2017に行ってきました。初めて …

マツダの最近のデザイン

先日「CX-9」をLAショーでお披露目すると発表したマツダですが、やはり最近のマツダ顔になると予想されます。(下の画像は予想)

ロードスター試乗(追記)

昨日のロードスター試乗記に書き忘れていたのですが、どうも気になるポイントがありました。個体差かもしれませんが「振動」です。

マツダ新型クロスオーバーCX-4北京で発表。

北京モーターショーにてマツダが新型クロスオーバーのCX-4を発表。クーペスタイルでかっこいいSUVですね。




アーカイブ

カテゴリー