ポルシェ 雑感

VW、ランボルギーニを手放す可能性!?

投稿日:2015年12月8日 更新日:


ディーゼル不正プログラムで揺れるフォルクスワーゲンですが、制裁金・リコール費用・訴訟費用を銀行から融資を受けています。その返済期限が1年と定められている模様。もしこれが返済できないようであればランボルギーニ、ベントレーなどが売られる可能性があるという噂です。

vw

心配するのは我らがポルシェが売りに出されないかということ。おそらくアウディ・ポルシェはないでしょうが、こういう状況だと何が起きるかわかりません。もしどこかのブランドが売りに出されたとしても、そのブランドを大切に育ててくれる企業に買われるといいですね。(インドのタタがジャガーランドローバーを成功に導いているように)

ちなみにポルシェはVWグループの中でも超優良稼ぎ頭で、その営業利益率は16%。(ちなみにトヨタは8〜9%)ポルシェ1台あたりの利幅が大きく、原価が低いとも取れますが、たゆまぬ努力を続け自動車業界屈指の特許を保有するポルシェに対する対価として考えれば「妥当」なのだと自分は思います。








-ポルシェ, 雑感

執筆者:

関連記事

ケイマンのオプション考察その6

スポーツデザインステアリングホイールですが、これが有るのと無いのとでは華やかさがかなり変わります。運転中等は意外とハンドルは目に入っており、ここに華飾があるとイメージがかなり変わると思ったオプションで …

ポルシェ911GT3RSとランボルギーニアヴェンタドールロードスターを同時に見た

先日ポルシェセンターに行ったらトレーラーから降ろされたばかりの911GT3RSがあったのでまじまじと見学させてもらいました。

来週末はポルシェ718ボクスターのデビューフェアだ!

EUの離脱だったり世間はものすごく慌ただしいようですが、マイペースに突き進んでおります。ポルシェからのリーフレットも届き、いよいよ7/2、7/3が全国一斉ポルシェ718デビューフェアとなります。

見たことある?ポルシェのヘッドライトウォッシャー動画

以前「ポチッ」として紹介したケイマンのヘッドライトウォッシャーですが、今までそのままウォッシャー液が噴出されるものだと思い込んでいました。洗車のついでに見てみたら予想外のギミックです。

ポルシェ新型パナメーラ発表。価格や動画、エクスクルーシブも

ポルシェが新型パナメーラターボとパナメーラ4Sを発表しました。




アーカイブ

カテゴリー