ケイマン ポルシェ 自分の車

ケイマンの縦列駐車

投稿日:2016年1月2日 更新日:


12月31日〜1月3日は実家に帰っているのですが、実家での駐車場が鬼門となっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真のように縦列駐車でかなりMTの練習になっております(笑)まだ不慣れなせいか、リバースギアにすんなりと入りません。左にシフトレバーを思いっきり倒すのですが、なかなか倒れてくれません。ただでさえ1速とリバースの切り替えがもたつく上に、慣れない車体で何回も切り返すので駐車に時間がかかります。

しかも写真では分かりづらいですが道路に向けて緩い坂になっており、駐車の途中(車が道路に対して斜めの状態)でニュートラルにすると前か後ろに動いてしまいます。これがかなり困りもので、フロットリップが前方の壁ギリギリまで寄せてそこから後ろに下がろうとした時すぐ半クラにしないと前に流れてしまうなどヒヤヒヤしてしまいます。あまりアクセルを吹かし過ぎてもクラッチに悪そうですし、近所の迷惑にならないかと心配してしまいます。

ヒルスタートアシストもあるのですが、実家の駐車場では作動しないようです。そもそも後退を防ぐ装備であり、前進には作動しないようですね。ちなみに説明書を読んでみると発進アシスタントが作動しない条件として

・クラッチが踏み込まれていない
・車両が停止していない
・エンジンが停止している
・坂道の勾配率が5%以下
・ブレーキを踏む力が弱すぎる

とあり、5%以下というのがウチの駐車場では当てはまりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA








-ケイマン, ポルシェ, 自分の車

執筆者:

関連記事

ポルシェケイマン、シート裏のフックは何のために?

先日スーツをもって出かける状況になり、ケイマンに積もうと思ったのですがどこにスーツを掛けるのか戸惑ってしまいました。

no image

ポルシェ新型911のフロントリフティングシステム(動画)

ポルシェが新型911カレラにオプション設定するフロントリフティングシステムの動画を公開。約4cmフロントアクスルを上昇させ、段差などにフロントバンパー・リップを擦るのを防ぎます。新型911は全車PAS …

ポルシェケイマンのルーフをラッピング

実は自分のポルシェケイマンのルーフをブラックにラッピングしてしまいました。天気の良い日に写真を撮ってブログアップしようと思っていたのですが、ここのところずっと天気が悪く、しかも先日のパンクもあり、ここ …

ボクスターに試乗

向かったのは憧れのポルシェセンター。この時(今年の春)は初めてのポルシェだったのですが、丁寧に出迎えてくれて、まずはホッと一安心。国産普通車(アクセラ)で行くと相手にしてもらえないという勝手な先入観が …

no image

やっちまった!隣の車にドアパンチ

やってしまいました…。 常に気をつけていたつもりでしたが、助手席側のドアで隣の車をドアパンチしてしまいました…。




アーカイブ

カテゴリー