ケイマン ポルシェ

現行ボクスター/ケイマンはオーダーストップしてる模様。NAフラット6の新車は在庫限り?

投稿日:2015年12月20日 更新日:


今日は自分の入庫したケイマンを見にポルシェセンターに行ってきました。

IMG_3718

そこでしばし担当の方とお話しをしたのですが、ボクスター/ケイマンも718が発表されてから問い合わせが増えているとのこと。それも718の方ではなく981ボクスター/ケイマンについて駆け込み的な感じで問い合わせがあるそうです。しかしもう981世代の新規オーダーはストップしており、NAフラット6はもう役付きモデル(GT系)しか残らないのかもしれません。ケイマンGT4も日本の割り当てが増えましたがそれでも希望者が多く、キャンセル待ち状態のようです。

自分は718のターボ化も今のところ割と(元々911ターボという公道トップモデルもあるので)肯定的ですが、他のメーカーと同じく右に倣えで「ダウンサイジングターボ」というのがポルシェファンとしては嫌なのかも、と考えます。だからポルシェもその辺を苦慮して「ライトサイジングターボ」と呼んだり、過去レースにて4気筒で輝かしい戦歴を誇った718を今回起用したのかもと推測。

911シリーズもターボ化したことですし、自分のケイマンも(役付き以外で)最後のNAフラット6になるのかもしれません。新しさは無いかもしれませんが、成熟したモデルですね。しかもレアなマニュアルトランスミッションなので、もし家計が苦しくなって手放すことがあったとしても値崩れは置きにくそうです。








-ケイマン, ポルシェ

執筆者:

関連記事

代車のポルシェケイマンSに乗って感じたこと。

5年目車検の代車として一週間ほどポルシェの981ケイマンSをお借りしていたので雑感をお伝えできればと思います。ケイマンSとはいわゆるケイマンのハイパワー版でエンジン排気量が2.7リッターから3.4リッ …

ケイマンのドアの攻撃性について

981ケイマンはデザインの関係上サイドエアインテーク周辺がえぐりこんでいます。デザイン的には981ケイマンのトピックでもあり自分もかなり気に入っているのですが、ドアの開閉時に少し気を遣います。

ポルシェケイマン、ヘッドライトに水漏れ?

先日まで続いた九州での雨。雨の日はあまりケイマンを出さないようにしているのですが、そうも言ってられない時もあります。

no image

自動車税の季節

本日自動車税を納めてきました。自分のポルシェケイマンの場合は2.7リッターなので2.5〜3立リットルクラスになり51,000円でした。

ポルシェケイマンのリアウィンドウをスモーク化するか検討中

夏に向けてケイマンのサイドウィンドウに断熱フィルムを貼ろうと考えています。それと同時にリアハッチのガラスにスモークフィルムも貼ろうかと検討中。




アーカイブ

カテゴリー