ホンダ

S1000(噂)に発展しないか?Honda Project 2&4 powered by RC213V

投稿日:2015年9月17日 更新日:


もうすでにご存知の方も多いでしょうが、ホンダのコンセプトモデル、Honda Project 2&4 powered by RC213Vが発表されました。自分はとても期待しており、このまま市販は難しいでしょうがこの流れは失ってほしくないと思います。

honda-project-2-4-01-1-1

ミッドシップにマウントされるエンジンはMotoGPに出場している競技専用車RC213Vの公道バージョンRC213V-Sに搭載される999cc V型4気筒を採用。最高出力215ps/13,000rpm、最大トルク12kgm/1,0800rpmを発揮し、専用の6速DCTで操作するそうです。

honda-project-2-4-13-1-1

RC213V-Sでも約2200万オーバーするバイクなので、そのエンジンを流用するProject 2&4はそれ以上はするかもしれませんね。ちなみにRC213V-Sは”ほぼ”MotoGPマシンが買えると思えばべらぼうに高額な買い物とは言い切れないと思っており、MotoGPでの歴史と輝かしい戦歴を誇っているHondaだからこそですね。フェラーリも使用し終わったF1マシンをごく一部の顧客に売っており、億単位でやりとりされていると聞きますが、性能やフェラーリというバックボーンを考えると妥当なのかもしれません。(とてもその世界には程遠いですが)

ホンダは2輪と4輪どちらも生産するメーカーなのでもっとシナジー効果があって良いのではと常々思っています。NC700という直列2気筒エンジンを搭載するバイクも、もともとはフィット用の4気筒エンジンを真っ二つに切ったエンジンを試作段階で乗っけていたという話もあるくらいです。(その名残かボア・ストロークはフィットと一緒)

自分はS660を少しいじって、CBR1000RRのエンジンを積んで「S1000」とかしたらとても面白いのではないかと夢みています(構造的に可能か分かりませんが)。CBR1000RRのエンジンは999cc直列4気筒、最高出力178ps/12,000rpm、最大トルク11.4kgm/8,500rpmを発揮。RC213V-Sのエンジンを積むProject 2&4には数値で劣りますが、市販バイクに積まれているので耐久性はある程度確保しているはず。おそらく低速域で力強さが足りないと思われますが、回して楽しい往年のHondaファンには受けるのではないかと妄想中。「S1000 無限タイプRR」なんて自分では名付けちゃってます。

現代的なスポーツカーはNSXと新型シビックTypeRに任せて、末っ子にはNAエンジンで尖ってほしいと思います。

今後のホンダに期待したいですね。








-ホンダ

執筆者:

関連記事

NSXの情報が少しだけ公開。

昨日より各誌で新型NSXの情報が徐々に解禁になったようですね。 エンジンは3.5リッターV型6気筒ツインターボで500ps/550Nmを発生し、モーターにより573ps/645Nmまでパワーアップされ …

グロムとホーネット

自分の現在のバイクラインナップは通勤用でグロム(125cc)、ツーリング用でホーネット(250cc)です。

no image

今コンパクトSUVを買うなら?思いつく車種をまとめてみた

最近両親からコンパクトSUVが欲しいという相談を受けたので、自分の中で考えられる車をざっとおさらいしてみます。条件はできれば5ナンバーに収めたいけど少しぐらい(1700mm台)なら大きくても良い、あま …

シビックタイプR抽選に一万件超え

新型シビックタイプRの抽選に一万件以上の応募があった模様。

シビック・クーペが発表間近。タイプRにも期待

ホンダは先日、アメリカで11月17日に開幕するロサンゼルスモーターショー15において、新型『シビック クーペ』を初公開すると発表しました。




アーカイブ

カテゴリー