日常

悲報。携帯機種代の2年ローンが組めず

投稿日:2015年11月23日 更新日:


電波環境改善のため先月末に携帯のキャリア変更(au→docomo)ついでにiPhone 6sを購入しようとドコモショップに行ったのですが、機種代金の割賦ができないと言い放たれてしまいました。

iphone

原因についてはスタッフも結果だけしか知らされないので分かるはずがありません。ダメ元でdocomoのサポートセンターに電話してみましたが、原因は教える事が出来ず、審査基準も答えられないとの事でした。(まぁそうなるとは分かっていたものの聞くだけ聞いてみた)

iPhoneの機種代くらいなら一括でも払えるのですが、問題は自分の信用情報。つまり「あなたは数万円のローンすら組むに値しない」「数万円のローン組んでも、返せるか怪しいよね」と言われたのと同義で、かなりショックです。今現在、自分の信用情報はキズがついているものと思われ、真っ先に思ったのがポルシェ・ケイマンのローン審査への影響です。さすがにケイマン現金一括はキビシいので”もしも”の時は諦めるしかないのか、などと考えがよぎります。過去にカードの支払い滞納などの心当たりが無いのでよけい頭が混乱してしまいました。ちなみにケイマンはまだ支払い総額が確定してないので本審査できませんが、仮審査は通っています。

まぁ仕方ないので、自分なりに原因を究明してみることにします。
こういった個人の信用情報を集積している組織は大きく3つあり、CIC、JICC、全国銀行協会です。取り扱う情報は
CIC → クレジットカード系、信販系
JICC → 消費者金融系
全国銀行協会 → その名の通り銀行系
です。これら三つの組織は相互に情報共有等もしているようですね。

ドコモショップの契約書類にCICと全銀協の名前があったのは覚えていたので、この二つで自分の個人信用情報を開示します。手数料はどれも1000円。(窓口にまで行ける環境の人ならCICとJICCは500円で済む)まずはCICから開示しました。CICはネットで即開示が出来るのでとてもスピーディで便利ですね。CICでの開示の方法はこちら

で、結果は特に問題ナシ。

CICで開示した情報には自分が持っているクレジットカードの支払い状況と、所有しているau端末の支払い状況がありましたが、支払いが滞ったことはなく、ブラックリストにも載った形跡がありませんでした。(ちなみに開示した報告書に「異動」と記載されていれば俗にいうブラックリストらしいです。)
頭の中が「?」の状態なのですが、次に全銀協にて信用情報を開示です。こちらは郵送でしか受け付けていないので返事が来るのに日数がかかります。速達も希望できるので必要書類を記入し結果をしばらく待つ事に。(気が気じゃないだけに待ち遠しい)全銀協での開示方法はこちら

こちらも結果は特に問題ナシ。

ますます頭の中が「!?!?」という状況です。過去にソフトバンク、au、ドコモを所有した経験があるので、昔未納があったかどうかそれぞれのショップの人に確認しましたが、どこのキャリアも「滞納・未納ナシ」。そのうえ信用情報機関では特に問題ないのにドコモのiPhoneのローンが組めないとなると、原因はドコモ内部規定の何かに引っかかっているのでしょうか。そんなドコモに悪い事したかな。

とりあえずiPhoneは保留にして、ケイマンの本審査が近々あるのでその結果まで大人しくしていようと思います。








-日常

執筆者:

関連記事

no image

携帯機種代2年ローンできない理由について考える

ドコモショップにて iPhone6sの機種代金の2年ローンが組めない件について、自分なりに考えてみました。ローンが組めない要素になる原因と自分の場合を記します。

カメラ欲しい。現在オリンパスSTYLUS TG-4 Tough

最近車の写真を撮る機会が多くなっており、良い写真を撮りたいな〜という欲求がふつふつと湧いております。やはり自分の愛車は綺麗に撮りたいですよね。

no image

今日の出来事。道の駅のケイマン

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、私も短い休みを利用して帰省しておりました。 道中どこも車が一杯で、道の駅に入るのに渋滞が出来ている状態です。

no image

【悲報】メインPCであるMac mini(late2012)が不調。買い替え検討か

いつものようにmacを起動させると写真の画面でストップ。最近動作が不安定になっていた節があるので、SSDに変更しようかとも考えていた矢先の事です。

no image

自動車税の季節

本日自動車税を納めてきました。自分のポルシェケイマンの場合は2.7リッターなので2.5〜3立リットルクラスになり51,000円でした。




アーカイブ

カテゴリー