日常 自分の車

かじかむ寒い洗車の友

投稿日:2016年1月12日 更新日:


今年は暖冬だと言われてますが、外で水を扱うにはやはり寒く、手もかさかさしてしまいます。融雪剤やホコリもあるので冬といえども洗車はしたいのですが、タオルを絞る手がヒリヒリします。そこで最近ブロワーを使用するようになり、タオルを絞る回数が減って大変助かってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分が使用しているのはブラックアンドデッカーのコードレスタイプです。駐車場だけでなく、手洗い洗車場でも使えるようコードレスにしています。バッテリー・充電器付きで一番コストパフォーマンスが良さそうだったのでアマゾンで14,999円で購入しました。モデルが複数あるらしく値段が1,000円くらいしか変わらずバッテリーの容量が1.5Ahと2.0Ahがあったので2.0Ahの方を選択。

使用してみたところ水の溜まりやすいサイドミラー内部/周辺やドアヒンジ部分、グリル周辺の水拭きが一気に楽になりました!あの洗車後にドアミラー付け根やヒンジからしたたり落ちる水が気になっていたのですがこれでかなり解消できました。あとはホイールの水拭きも結構大変だったのですが、ブロワーを使うとナットの穴に入り込んだ水分や、ローター/キャリパーに溜まった水も吹き飛ばせます。複雑な造形のホイールにも有効です。ボンネットやルーフなど面積の広いところは大変ですがこれは本格的なコンプレッサー等じゃないと満足できないと思うので仕方ないと思います。

しかし先ほどの部分がかなり速くかつ簡単に水拭きできるようになったので、タオルを絞る回数が明らかに減っており時間短縮や手へのダメージを考えると買って良かったと思える商品でした。特に冬場は重宝しそうです。








-日常, 自分の車

執筆者:

関連記事

今日はミニの日。ミニクラブマンクーパーDを買った(事後報告)

さて今日は三月二日ということで「ミニの日」です。なのでミニを話題を。

no image

ポルシェ・ケイマンの本審査、無事に通過

先日より携帯の機種代2年ローンが組めないとブログアップしましたが、ポルシェ・ケイマンのローン本審査は無事に通過した模様です。

ポルシェケイマンの12ヶ月点検(2回目)かかった費用は?

さて、ちょっと前にポルシェケイマンの12ヶ月点検を受けてきたのでその内訳を紹介したいと思います。早いものでもう丸2年以上乗っていることになります。最初の一年点検より金額が上がっているのはポルシェが定め …

ポルシェケイマンの3回目のオイル交換費用について。エレメント交換も含む

さて、今回も記事にするのを忘れてたオイル・エレメント交換にかかった費用について情報公開しようと思います。タイミングとしてはポルシェケイマンの初回車検時に見送った時の分です。時系列がぐちゃぐちゃになりす …

乗り方によって激ワルに!ランボルギーニガヤルドの燃費について(その2)

さて二回目のガヤルド給油ですが、今回はちょい乗りや思いがけず渋滞にはまったりしたので悪い結果に。距離が221.8kmで給油量が44.71Lだったのでリッターあたり4.96kmとなりました。 前回から大 …




アーカイブ

カテゴリー