ケイマン維持管理 関連 自分の車

ポルシェケイマンの初回車検。実際の費用は?

投稿日:2019年1月1日 更新日:


さて、自分のポルシェ981ケイマンの初回車検が終わったのでその記録を公開しようと思います。自分は現在福岡県に拠点を移していますが、お付き合いもあるポルシェセンター熊本に車検をお願いしています。

結果から言うと車検費用は153,420円。見積もりから約16,000円ほど上がっていますが、詳細にもあるようにブレーキフルード交換を行ったのでその費用が上乗せされています。見積もりの金額はこちら

初回車検ということもあり交換費用がほとんどかかっておらず、15万円というのは国産のディーラー車検とほぼ変わらない値段で行うことができたと思います。本来ならばオイル交換もしたい所ですが、また近々PC熊本に行く予定なのでその時に行う予定です。オイル交換は約3〜4万円なので、車検の時と合わせて行うと18〜19万円くらいになると思います。

ポルシェケイマンのオイル交換2回目(オイルのみ)

ポルシェケイマンのオイル交換1回目(オイル・エレメント)

詳細を見てて気づいた点をいくつかあげると、タイヤの残り溝がフロント4ミリ、リア4ミリと均等に減っています。ポルシェケイマンはタイヤローテーションができないのでこれは運転者の技量が良いか、車の素性が良いか、走行環境が良いかのいずれかになると思いますが、おそらく後ろ2つでしょうね。まだ急いで交換する必要はなさそうですが、いずれ大きな出費となる消耗品です。

ブレーキパッドはまだ残りが十分あるので交換しなくてよさそうです。ちなみによく「宇宙一」と称されるポルシェのブレーキですが、まさしくその通りだと実感しています。効きもフィーリングも大変素晴らしく、他社のスポーツタイプ車の試乗も行っていますがポルシェはやっぱり凄いなと思います。交換の際は社外品の低ダストタイプにはせず、純正品を積極的に選びたいですね。(ブレーキダスト掃除は大変ですが)

バッテリーも劣化は避けられませんが、なるべく動かした時は長距離を走るようにしてバッテリーや車体に気をつけています。これもいずれ交換しなければなりませんね。

いつもお世話になっているポルシェセンター熊本さんはこちら








-ケイマン維持管理 関連, 自分の車
-, , ,

執筆者:

関連記事

乗り方によって激ワルに!ランボルギーニガヤルドの燃費について(その2)

さて二回目のガヤルド給油ですが、今回はちょい乗りや思いがけず渋滞にはまったりしたので悪い結果に。距離が221.8kmで給油量が44.71Lだったのでリッターあたり4.96kmとなりました。 前回から大 …

かじかむ寒い洗車の友

今年は暖冬だと言われてますが、外で水を扱うにはやはり寒く、手もかさかさしてしまいます。融雪剤やホコリもあるので冬といえども洗車はしたいのですが、タオルを絞る手がヒリヒリします。そこで最近ブロワーを使用 …

ポルシェケイマン、シート裏のフックは何のために?

先日スーツをもって出かける状況になり、ケイマンに積もうと思ったのですがどこにスーツを掛けるのか戸惑ってしまいました。

ポルシェはうるさい?音量を測ってみる

自分のポルシェケイマンは始動時ちょっと演出っぽく勇ましい音がします。それはそれで自分の好みなので良いのですが駐車場がマンションの一階部分にあたることから「音」に関しては気を使います。

ポルシェケイマンの実燃費。5000km走って

ちょっと間が空いてしまいましたが体調が優れなくブログ更新が滞ってました。今はもうすっかり良くなって今日は天気も良かったのでケイマンの充電がてらドライブしてきました。走行距離も5000km近くなり、燃費 …




アーカイブ

カテゴリー