三菱 雑感

本当に大丈夫か?三菱、再測定でも不正

投稿日:


国交省によると三菱自動車が燃費データの不正発覚後にもかかわらず、社内で行った燃費の再測定について担当者が不正を認識しながら測定を続けていたというニュースが飛び込んできました。

ここまでくると三菱自動車の信頼はぐちゃぐちゃでしょうが、もう何を信じていいのか分かりません。

もういっそのことネット上の多数によって投稿された平均燃費(e燃費などのサイトを活用)を公式燃費にした方が良いんじゃないかとも思えます。あるいは現代の車はコンピュータが必須なので一年点検で燃費データをディーラーで吸い取り、それを基に車種ごとの平均燃費を割り出してエコカー減税などの基準の一つにすれば良いのにとも思います。少なくとも今のかけ離れたメーカー公表の燃費よりかは実燃費に近づけると思います。

保険屋さんが車種ごとの実際の事故率から保険料を決めているように、公式燃費も実際の平均燃費から割り出せば良いと思ったのですが、素人の思いつきなので色々不都合はありそうですね。








-三菱, 雑感

執筆者:

関連記事

ポルシェケイマンインプレッション

世間的には4/11はメートル法公布記念日だそうです。そこで(?)スポーツカーのメートル原器とも言われるポルシェの末っ子、我がケイマンについてのインプレッションをしてみようと思います。 インプレッション …

no image

もしも女性店員がプロドライバーだったら、というドッキリ

三菱ショールームに見学に来たお客さんを試乗途中で女性店員さんに運転交代してもらい、あとはドリフトで絶叫してもらうというドッキリ。

クヨクヨしてても始まらない。自分も動き出さねば。

前回のブログにも述べたように自分の脆いメンタルのせいで気分が下がっていますが、この状況を打破するために何とかしようと画策しています。 こう思い立ったのも、前回のブログのコメントや、著名スーパーカーブロ …

逆走車に初めて遭遇。けっこう戸惑う

TVやネットでさんざん話には聞いてた逆走車、初めて出会いました。19:00頃で道は暗く、雨上がりのヘッドライトがまぶしい国道10号線の片側2車線のところで、自分はコンビニから車が無い瞬間を見計らって出 …

なぜ今回MTを選んだのか

ポルシェケイマン発注にあたって、トランスミッションをマニュアルにしました。理由は単純で「今しかない」と思ったからです。まだ車歴も短く、これから色んな車に出会っていく中で、マニュアルが選べる時ってそんな …




アーカイブ

カテゴリー