BMW MINI 試乗記

ミニ5ドアに試乗。

投稿日:2016年6月14日 更新日:


ちょっと前になりますがMINIの5door(F55)に試乗する機会があったので、自分のミニクーパーS(R56)との比較をしてみました。もう発売されて時間が経っているのでおおまかな情報はネットや本で仕入れており、自分の直感的な感想をメインに記録しています。

image

まず新型(F型)のMINIシリーズになってからの先代(R型)との違いですが、かなりびっくりしたのは新型はドアハンドル自体を引いてドアが開くという事。下の写真を見れば分かると思いますが新型はドアハンドル自体が動きます。先代はドアハンドルの内側にレバーがあり、それを引きながらドアを開けるという作法なのです。初めて新型ミニのドアを開けようとした時にレバーが無く、ドアハンドルを握ったまましばらく立ち尽くすという事態になってしまいました。

image

これもBMWなど幅広い車種を展開する上でミニ独自の機構は省略されちゃったのかな、と思いましたがローバーミニ(かつて父が所有)はボタン式のドアだったと思うので時代とともに変わっていくのでしょう。

まずはミニ5ドアに乗り込むとインテリアはミニらしさは感じるものの、かなり現代的にブラッシュアップされており、センターの丸いパネルが無ければ別の新型車と感じてしまうかもしれません。ちなみに先代ではスピードメーターでしたが、新型はナビやオーディオ関係になっています。

エンジンをかけてみますが(試乗車はクーパー)そこそこエンジン音なども入ってきます。けっして悪い意味ではなくミニらしいと感じます。乗り心地は自分のクーパーSからすると格段に良くなっています。クーパーSだと路面の起伏などを先読みしながら運転しないと段差を乗り越えた時のショックが(身も心も)辛いのですが、新型は気にしなくて良さそうです。かといってゴーカートフィーリングと言われるダイレクト感も薄まってはいますが失われておらず、日常性とうまくバランスを取っていると感じました。

5doorということで後部座席もチェックしてみましたが、とりあえず後部ドアの開口部が狭いです。空間も大人がちゃんと座れる分は確保してありますが、それまでです。後部座席を結構頻回に使う予定ならばクロスオーバーかクラブマンがいいかなと思います。

ミニ5doorの後部座席開口部

ミニ5doorの後部座席開口部

 

ミニクラブマンの後部座席開口部

ミニクラブマンの後部座席開口部

こうやって後部ドアの比較をすると一目瞭然だと思います。後ろに人を乗せたりする機会が多いならクラブマンが便利そうです。デザインの好き嫌いもあるので、3doorのようなデザインがいいけどドアは5枚欲しい!というわがままなニーズを突いているんだと感じました。

 








-BMW MINI, 試乗記

執筆者:

関連記事

新型RXに試乗 TRDマフラー音も録画

新型RX2車種に続けて試乗。200t Fスポーツと450h バージョンLです。 200t Fスポーツ TRD Fスポーツパーツ 450h バージョンL

今日はミニの日。ミニクラブマンクーパーDを買った(事後報告)

さて今日は三月二日ということで「ミニの日」です。なのでミニを話題を。

今日の出来事。ランボルギーニガヤルドを運転中にクラシックミニのオーナーと目があって意思疎通した件。

さて本日はランボルギーニガヤルドを駆って遠出をしていたのですが、都市高速を走行中前方にクラシックミニ(ローバーミニ)を発見。しばらく進行方向が一緒だったので後ろをついて走ってました。JCTなどを通過し …

MINIコンバーチブル ユニオンジャック柄のソフトトップが格好良い

新型MINIコンバーチブルが東京モーターショーでお披露目される事となりましたが、わりとMINIは日本市場にアピールしている感じがありますね。(逆にアウディは新型車の日本導入が遅く、あまり重要視されてい …

ロードスター試乗(追記)

昨日のロードスター試乗記に書き忘れていたのですが、どうも気になるポイントがありました。個体差かもしれませんが「振動」です。




アーカイブ

カテゴリー