アウディ 試乗記

アウディ新型A4に試乗してみた。驚きの静粛性

投稿日:2016年2月28日 更新日:


この週末がアウディ新型A4のデビューフェアだったので試乗してみる事に。アウディのデザイン結構好きなのですが…どのモデルも似過ぎていて所有欲がそこまで沸き立たたいのであまり乗った事がありません。(以前のTT試乗が初アウディだった。)しかし常に気になるメーカーではあるのでやはりここは試乗してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

試乗車はベースのFFモデル、2.0TFSIです。新型A4ですが、パッと見は先代後期モデルとあまり区別がつきません。近づいたり、新旧並べると洗練されている新型がカッコいいと思えるのですが、すれ違いで新旧判断するのは難しい気がします。車好きかオーナーしかもう分からないんじゃないかと思えます。ミニなんかはデザインは大きく変わらない(デザインにアイデンティティーがあるので変えられない?)のですが、アウディはもうちょっと一般の人でも分かりやすい変化が欲しいような気がします。けど洗練されたシンプルというか、ラインの入れ方やエッジの効かせ方は上手ですね。

乗り込んでみますがインテリアの質感は結構高いです。スイッチ類も触ってみますがとても感触が良いです。室内のライトも触って点灯させたりと、ギミックも自分にとっては新鮮で良かったです。シフトもバイワイヤー式でBMWと同じく一旦中心に戻るタイプ。エンジンを始動させますが、遮音性も高く振動も抑えられており上品な感じです。発進させてもその印象は変わらず、幹線道路を走らせる限りではエンジン等の機械音はほとんど聞こえません。静粛性が非常に高く、タイヤの転がる音が聞こえるくらいで風切り音もほぼありません。聞けばA8にも勝るとも劣らない静粛性を実現しているそうです。これなら是非オプションのBang & Olufsenのスピーカーを選択したいですね。

はじめはハンドリングが〜とか言おうと思ったけど、この車の目的が違うなと。乗り心地が良く、とっても静かで上品なインテリアに囲まれてお気に入りの音楽を聴きながらのんびり走りたくなりました。この上質さと静粛性は自分としては新しい領域で、アウディというメーカーに興味が湧きました。これがクワトロならば全天候型で安全快適なドライブが楽しめそうですね。

あと、センターコンソールにナビ画面があるのも「やっぱこうだよね〜」と思ってしまいます。TTはセンターコンソールにナビ画面が無いので…。








-アウディ, 試乗記

執筆者:

関連記事

アルトワークスに試乗。これは笑顔になる車だ!

機会があったので巷で評価の高いアルトワークスに試乗してきました。試乗車は2WD、5MTで車重は670kg。パワーは規制の関係で64馬力です。

サウンド(動画有)の好みはあれどやはりポルシェ。718ボクスターに試乗

先日ポルシェ718ボクスターを他の用事ついでに試乗してきました。試乗車は素のボクスターでざっとスポーツクロノパッケージ、LEDライト、19インチホイールが装備されていました。

「3ナンバーのコンパクト」SUVに違和感を感じていた人には「真のコンパクト」SUVになるかも。スズキイグニスに試乗

画像を見たときから気に入っていたスズキ・イグニスに試乗してみました。試乗グレードは最上位のMZ(2WD)で164万円。これにセーフティパッケージと全方位モニター付きメモリーナビを付けても189万円。も …

ボクスターに試乗

向かったのは憧れのポルシェセンター。この時(今年の春)は初めてのポルシェだったのですが、丁寧に出迎えてくれて、まずはホッと一安心。国産普通車(アクセラ)で行くと相手にしてもらえないという勝手な先入観が …

ミニ5ドアに試乗。

ちょっと前になりますがMINIの5door(F55)に試乗する機会があったので、自分のミニクーパーS(R56)との比較をしてみました。もう発売されて時間が経っているのでおおまかな情報はネットや本で仕入 …




アーカイブ

カテゴリー