ケイマン ケイマン維持管理 関連 ポルシェ 自分の車

ポルシェケイマンの実燃費

投稿日:2016年1月4日 更新日:


一般に燃費が悪いとされるスポーツカーですが、自分のケイマンは今のところ12.5km/Lです。走行距離は1100kmを超えこれからも少しずつ馴染んでいくと思うのでこの燃費は変化するかもしれません。(ケイマンは運転して楽しい車なので燃費は悪くなりやすい)

image

e燃費の情報によるとケイマンのJC08モード燃費では11.6km/Lで登録ユーザーの平均燃費は10.71km/Lという事になっているので、自分の燃費は結構良い方みたいですね。まぁまだ慣らし運転中ということもあり大人しい運転をしているせいもあるのでしょうね。

ちなみに前乗っていたアクセラスポーツ(1500cc、4AT)は平均して12~13km/Lだったので、排気量が倍近いケイマンとほぼ同等です。

自分は1~2ヶ月に一回は往復する山道(片道130kmほど)があり、ここでのアクセラの燃費は15km/L前後(満タン法)だったのですが、先日同じ道をケイマンで走ったら写真の結果となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1500cc四気筒のアクセラスポーツと2700cc六気筒のケイマンがほぼ同じ数値というのは車のデキが違うのか、技術の進歩か、パワーに余裕があるから吹かさなくてよかったのか原因はいろいろですが驚愕です。アクセラスポーツも走行時間は3時間弱だったのでペースも変わりません。

ガソリン代の負担増は今のところレギュラー→ハイオクの差額分のみです。








-ケイマン, ケイマン維持管理 関連, ポルシェ, 自分の車

執筆者:

関連記事

ポルシェサウンド対決。ターボ VS 自然吸気

ポルシェの最新ターボ(718ボクスター、911タルガS)と自然吸気エンジン(ボクスターGTS、911GTS)の比較動画です。よくこんな動画を作ってくれたな〜と関心しきりです。

ポルシェ、次期ボクスター/ケイマンを「718」に

ポルシェが発表した所によると、次期ボクスター/ケイマンの名称を「718ボクスター」「718ケイマン」とするそうです。718というのは1957年に活躍した水平対抗4気筒レーシングカーに由来し、過去に輝か …

クヨクヨしてても始まらない。自分も動き出さねば。

前回のブログにも述べたように自分の脆いメンタルのせいで気分が下がっていますが、この状況を打破するために何とかしようと画策しています。 こう思い立ったのも、前回のブログのコメントや、著名スーパーカーブロ …

ケイマンのオプション考察その2

悩ましいケイマンのオプション… 次は「ポルシェダイナミックライトシステム」。 PDLSと略されているものですね。

残クレが終了するF54ミニクラブマンの去就を考える。再ローン、下取り、返却を含め検討。

ついに選択の時が来た さて我が愛車ミニクラブマンクーパーDの進退を考える時が来ました。前提として私のクラブマンはおおよそ新車乗り出し400万円で残価160万円残しの契約です。 まずは再ローンの場合 残 …




アーカイブ

カテゴリー