ケイマン ポルシェ 自分の車

ケイマンの縦列駐車

投稿日:2016年1月2日 更新日:


12月31日〜1月3日は実家に帰っているのですが、実家での駐車場が鬼門となっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真のように縦列駐車でかなりMTの練習になっております(笑)まだ不慣れなせいか、リバースギアにすんなりと入りません。左にシフトレバーを思いっきり倒すのですが、なかなか倒れてくれません。ただでさえ1速とリバースの切り替えがもたつく上に、慣れない車体で何回も切り返すので駐車に時間がかかります。

しかも写真では分かりづらいですが道路に向けて緩い坂になっており、駐車の途中(車が道路に対して斜めの状態)でニュートラルにすると前か後ろに動いてしまいます。これがかなり困りもので、フロットリップが前方の壁ギリギリまで寄せてそこから後ろに下がろうとした時すぐ半クラにしないと前に流れてしまうなどヒヤヒヤしてしまいます。あまりアクセルを吹かし過ぎてもクラッチに悪そうですし、近所の迷惑にならないかと心配してしまいます。

ヒルスタートアシストもあるのですが、実家の駐車場では作動しないようです。そもそも後退を防ぐ装備であり、前進には作動しないようですね。ちなみに説明書を読んでみると発進アシスタントが作動しない条件として

・クラッチが踏み込まれていない
・車両が停止していない
・エンジンが停止している
・坂道の勾配率が5%以下
・ブレーキを踏む力が弱すぎる

とあり、5%以下というのがウチの駐車場では当てはまりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA








-ケイマン, ポルシェ, 自分の車

執筆者:

関連記事

981ケイマンは987よりデザインが優れていると思う、が一点もの申す。

981ケイマンになってからそのスタイリングはかなり洗練され、質実剛健だったポルシェのイメージとはだいぶかけ離れたものとなった気がします。

お祓い時のポルシェケイマン

ポルシェ981ケイマンの五年目の車検は50万円越え!?

ポルシェ981ケイマンの新車購入から5年が経ち、車検の時期となりました。正規ディーラーでのとりあえずの見積もりを公開します。その金額はなんと50万越え!!

ポルシェロゴエンブレムの取り付け

先日手に入れたブラックの「PORSCHE」ロゴエンブレムの取り付けです。

自動車税納税通知書が来た!ケイマンは51000円、ミニクラブマンは10000円

今年もやってきました自動車税の季節です。 ポルシェケイマンは2.5L〜3.0L区分で51,000円と、これまでと変わらず(当たり前か)。

ポルシェケイマン(981)の保険代。アクセラとの比較

初めに、自分は保険のことはあまり詳しくありませんし、今入っている保険も付き合いでなんとなく入ったもなので細かいご指摘には上手く答えられないことがあるかもしれません。今のところ対人・対物・車両入ってれば …




アーカイブ

カテゴリー