MINI維持管理 関連 ケイマン維持管理 関連 自分の車

自動車税納税通知書が来た!ケイマンは51000円、ミニクラブマンは10000円

投稿日:2017年5月10日 更新日:


今年もやってきました自動車税の季節です。

ポルシェケイマンは2.5L〜3.0L区分で51,000円と、これまでと変わらず(当たり前か)。

ちょっと驚きなのがミニクラブマンクーパーDですが、減税対象で75%免税され10,000円に。前もって分かっていたとはいえ、こうやってケイマンの通知書と一緒に並べると減税の有り難さが分かります。

ちなみにバイクのCBR600RRにも通知が来ましたが、それは6,000円。250cc以上のバイクは一律で6,000円なのですが、バイクが高いのかミニクラブマンクーパーDが安いのか価格差がそんなにありませんね。

この時期になると妄想するのが、憧れるスーパーカー達は自動車税がいくらなのか?という事。ちょっと調べてみると、

フェラーリのV12(812スーパーファスト、F12ベルリネッタ等)、ランボルギーニのV12(アヴェンタドール等)

111,000円

ランボルギーニウラカン、アストンマーチンDB11等

88,000円

フェラーリ458イタリア等

76,500円

フェラーリ488GTB、マクラーレン全種(F1除く)等

66,500円

年式等で割り増しになりますが、フェラーリやランボルギーニのV12系は10万を超えて別格という感じがしますね。逆にマクラーレンは現実的な税額ですし、540Cだと車両本体価格も割安(?)な感じもしますし、ドアも上に開くしでスーパーカーとして非常に魅力的ですね。








-MINI維持管理 関連, ケイマン維持管理 関連, 自分の車

執筆者:

関連記事

ポルシェケイマンのタイヤパンクを修理

先日のポルシェケイマンのパンクにより気分が重くなっていたところ、コメントや知り合いの情報により修理でも対応可能な場合があるとのこと。早速知り合いにお願いしてみる事に。

ポルシェケイマンの乗り出し価格(失敗例)

これまで忘れていた自分のケイマンの乗り出し価格を公開してしまいます。もちろん一括で買える財力はないので、辛抱して頭金をせっせと貯め残りはローンを組んでいます。一旦「買ってやる!」と決めてからは早かった …

ランボルギーニガヤルド納車後、ご近所さんに話しかけられる頻度がすごく上がった件。

さて、ついにランボルギーニガヤルドが納車されたのですが、ご近所さんの間でちょっとした話題になっているようです。(そういえばポルシェケイマンの時もあったな) ちょうどガレージを開けた時にガヤルドを見かけ …

5/4(火)はランボルギーニガヤルドを駆り出して阿蘇にドライブだ!三愛レストハウスに出現予定。

さてランボルギーニガヤルドが納車されて三週間ほど経ちました。近所のちょこちょこした距離(時間にして30分〜1時間程度)は走っているのですが、遠出はまだしていません。というより車高、車幅の関係でどこまで …

クヨクヨしてても始まらない。自分も動き出さねば。

前回のブログにも述べたように自分の脆いメンタルのせいで気分が下がっていますが、この状況を打破するために何とかしようと画策しています。 こう思い立ったのも、前回のブログのコメントや、著名スーパーカーブロ …




アーカイブ

カテゴリー