ケイマン ポルシェ

現行ボクスター/ケイマンはオーダーストップしてる模様。NAフラット6の新車は在庫限り?

投稿日:2015年12月20日 更新日:


今日は自分の入庫したケイマンを見にポルシェセンターに行ってきました。

IMG_3718

そこでしばし担当の方とお話しをしたのですが、ボクスター/ケイマンも718が発表されてから問い合わせが増えているとのこと。それも718の方ではなく981ボクスター/ケイマンについて駆け込み的な感じで問い合わせがあるそうです。しかしもう981世代の新規オーダーはストップしており、NAフラット6はもう役付きモデル(GT系)しか残らないのかもしれません。ケイマンGT4も日本の割り当てが増えましたがそれでも希望者が多く、キャンセル待ち状態のようです。

自分は718のターボ化も今のところ割と(元々911ターボという公道トップモデルもあるので)肯定的ですが、他のメーカーと同じく右に倣えで「ダウンサイジングターボ」というのがポルシェファンとしては嫌なのかも、と考えます。だからポルシェもその辺を苦慮して「ライトサイジングターボ」と呼んだり、過去レースにて4気筒で輝かしい戦歴を誇った718を今回起用したのかもと推測。

911シリーズもターボ化したことですし、自分のケイマンも(役付き以外で)最後のNAフラット6になるのかもしれません。新しさは無いかもしれませんが、成熟したモデルですね。しかもレアなマニュアルトランスミッションなので、もし家計が苦しくなって手放すことがあったとしても値崩れは置きにくそうです。








-ケイマン, ポルシェ

執筆者:

関連記事

ポルシェケイマンの実燃費

一般に燃費が悪いとされるスポーツカーですが、自分のケイマンは今のところ12.5km/Lです。走行距離は1100kmを超えこれからも少しずつ馴染んでいくと思うのでこの燃費は変化するかもしれません。(ケイ …

ケイマンのオプション考察その6

スポーツデザインステアリングホイールですが、これが有るのと無いのとでは華やかさがかなり変わります。運転中等は意外とハンドルは目に入っており、ここに華飾があるとイメージがかなり変わると思ったオプションで …

ポルシェケイマン(981)の保険代。アクセラとの比較

初めに、自分は保険のことはあまり詳しくありませんし、今入っている保険も付き合いでなんとなく入ったもなので細かいご指摘には上手く答えられないことがあるかもしれません。今のところ対人・対物・車両入ってれば …

なぜ今回MTを選んだのか

ポルシェケイマン発注にあたって、トランスミッションをマニュアルにしました。理由は単純で「今しかない」と思ったからです。まだ車歴も短く、これから色んな車に出会っていく中で、マニュアルが選べる時ってそんな …

ポルシェケイマンの任意保険の見積もりゲット。95,090円〜也

さて自動車保険の更新時期になり保険会社から見積もりを取得しました。今までと同じ保証内容と、先に述べた免責額の違いによって保険料の違いを見てみる事にします。 ・去年のポルシェケイマンの自動車保険代は?免 …




アーカイブ

カテゴリー