ケイマン ポルシェ

現行ボクスター/ケイマンはオーダーストップしてる模様。NAフラット6の新車は在庫限り?

投稿日:2015年12月20日 更新日:


今日は自分の入庫したケイマンを見にポルシェセンターに行ってきました。

IMG_3718

そこでしばし担当の方とお話しをしたのですが、ボクスター/ケイマンも718が発表されてから問い合わせが増えているとのこと。それも718の方ではなく981ボクスター/ケイマンについて駆け込み的な感じで問い合わせがあるそうです。しかしもう981世代の新規オーダーはストップしており、NAフラット6はもう役付きモデル(GT系)しか残らないのかもしれません。ケイマンGT4も日本の割り当てが増えましたがそれでも希望者が多く、キャンセル待ち状態のようです。

自分は718のターボ化も今のところ割と(元々911ターボという公道トップモデルもあるので)肯定的ですが、他のメーカーと同じく右に倣えで「ダウンサイジングターボ」というのがポルシェファンとしては嫌なのかも、と考えます。だからポルシェもその辺を苦慮して「ライトサイジングターボ」と呼んだり、過去レースにて4気筒で輝かしい戦歴を誇った718を今回起用したのかもと推測。

911シリーズもターボ化したことですし、自分のケイマンも(役付き以外で)最後のNAフラット6になるのかもしれません。新しさは無いかもしれませんが、成熟したモデルですね。しかもレアなマニュアルトランスミッションなので、もし家計が苦しくなって手放すことがあったとしても値崩れは置きにくそうです。








-ケイマン, ポルシェ

執筆者:

関連記事

我らがポルシェにもディーゼル不正プログラムの疑い?

悲しいことにフォルクスワーゲン/アウディで発覚したディーゼル不正プログラムがポルシェにも搭載されているとアメリカEPAから指摘を受けた模様です。

ポルシェ718ケイマンデビューフェアの案内が来た!

先日ポルシェセンターから718ケイマンのデビューフェア(12/3〜12/4)の案内状が届きました。

ポルシェケイマンのマフラーエンドを塗装

自分のポルシェケイマンですが、マフラーは通常のシルバーです。ネットで色んな車(主にスーパーカー)を見ているとブラックのマフラーが個人的にカッコいいので真似てみる事にしました。これで前後バンパーと合わせ …

ポルシェケイマン納車されて一年半ちょい。かかった費用をまとめる

2015年12月末に自分のケイマンが納車されて一年以上が経過してしまいました。ここで区切りもあるのでかかった費用を公開しようと思います。

ポルシェ718ボクスターのコンフィギュレーターをイジイジしてみた

ポルシェから718ボクスターのコンフィギュレーターが公開されたのでいじってみました。




アーカイブ

カテゴリー