レクサス 雑感

レクサスLC500発表。やはり数字=排気量がしっくりくる

投稿日:2016年1月12日 更新日:


レクサスLC500が発表になりましたが、コンセプトのLF-LCから大きく変わっておらずビックリしました。ちなみにまだサイドミラーはカメラになっておらず、日本では2017年春に販売を予定しているそうです。

20160112-1

エンジンはRC F、GS F譲りの5リッターV8で475馬力を発生し、新開発の10速ATを介して駆動するそうです。新開発のFRプラットフォームでフロントミッドシップ、前後マルチリンクサスペンション、先進の安全装備などなどレクサスのフラッグシップクーペらしい一台ですね。

コンセプトモデルほぼそのままの様な外観も良いですね。インテリアのメータパネル周辺の造形もLFAに近いものがあります。

20160112-220160112-3

昨今のメルセデスやBMW、レクサスにある数字≠排気量の車名もやっと頑張って慣れてきたのですが、LC500は珍しく数字=排気量となっており「やっぱりこうだよな」と感じてしまいました。AMGの「63シリーズ」も5.5Lだったり4.0Lだったりでややこしく、BMWも同じ3シリーズ内でも335iは3.0Lなのに320iは2.0Lだったりで整理するのが大変です。AMGなどは「63」というブランドだと思えば良いのですが、下位モデルの数字は混乱してしまいます。なんとかして欲しいですね。








-レクサス, 雑感

執筆者:

関連記事

レクサスRC Fに試乗

最近ネットや雑誌の情報だけに偏らないよう、自分で体験するよう心がけています。IS-Fの時から気になっていた5L,V8のサウンドを聞きたくて試乗しました。初めてRC Fと対面しますがなかなか精悍な顔つき …

ケイマンにより変わった心境の変化について

早いものでもう年の瀬、ポルシェケイマンが納車されて一年が経ちました。ケイマンのおかげで色々なことが体験できたと思います。今年最後のブログはケイマンについて徒然なるままに書いてみます。

no image

レクサスGS FとRC Fで氷上ドリフトする動画。プロでも苦戦中

いつかはこのようなドライビングスクールに参加してみたいと思っています。やはり車を運転するのが好きなので安全に楽しめるイベントは興味があります。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 ポルシェケイマンを購入して早一年。いろんな事が有りめまぐるしく過ぎていった気がします。 初日の出ではないですが…

レクサスGS Fに乗ってみた。

自分がレクサスを訪れる時は決まって天気が悪いです。レクサスに嫌われているのでしょうか。自分はレクサス食わず嫌いしてましたが、最近試乗を通してレクサスが目指すところ・ビジョンを自分なりに考えて再評価して …




アーカイブ

カテゴリー