ケイマン維持管理 関連 自分の車

ポルシェケイマンの初回車検。実際の費用は?

投稿日:2019年1月1日 更新日:


さて、自分のポルシェ981ケイマンの初回車検が終わったのでその記録を公開しようと思います。自分は現在福岡県に拠点を移していますが、お付き合いもあるポルシェセンター熊本に車検をお願いしています。

結果から言うと車検費用は153,420円。見積もりから約16,000円ほど上がっていますが、詳細にもあるようにブレーキフルード交換を行ったのでその費用が上乗せされています。見積もりの金額はこちら

初回車検ということもあり交換費用がほとんどかかっておらず、15万円というのは国産のディーラー車検とほぼ変わらない値段で行うことができたと思います。本来ならばオイル交換もしたい所ですが、また近々PC熊本に行く予定なのでその時に行う予定です。オイル交換は約3〜4万円なので、車検の時と合わせて行うと18〜19万円くらいになると思います。

ポルシェケイマンのオイル交換2回目(オイルのみ)

ポルシェケイマンのオイル交換1回目(オイル・エレメント)

詳細を見てて気づいた点をいくつかあげると、タイヤの残り溝がフロント4ミリ、リア4ミリと均等に減っています。ポルシェケイマンはタイヤローテーションができないのでこれは運転者の技量が良いか、車の素性が良いか、走行環境が良いかのいずれかになると思いますが、おそらく後ろ2つでしょうね。まだ急いで交換する必要はなさそうですが、いずれ大きな出費となる消耗品です。

ブレーキパッドはまだ残りが十分あるので交換しなくてよさそうです。ちなみによく「宇宙一」と称されるポルシェのブレーキですが、まさしくその通りだと実感しています。効きもフィーリングも大変素晴らしく、他社のスポーツタイプ車の試乗も行っていますがポルシェはやっぱり凄いなと思います。交換の際は社外品の低ダストタイプにはせず、純正品を積極的に選びたいですね。(ブレーキダスト掃除は大変ですが)

バッテリーも劣化は避けられませんが、なるべく動かした時は長距離を走るようにしてバッテリーや車体に気をつけています。これもいずれ交換しなければなりませんね。

いつもお世話になっているポルシェセンター熊本さんはこちら








-ケイマン維持管理 関連, 自分の車
-, , ,

執筆者:

関連記事

車の頭金を貯めるには情熱が必要

ネットで「年収×0.83×0.1=一年間に貯金できる金額」なんてのを見かけました。どういう根拠でこの式が成り立つか分かりませんが、自分はこれには当てはまらなかったようです。

初めて給油機が打ち止めに!ランボルギーニガヤルド燃費について(その3)

燃費激ワル車あるあるらしい さて順調に走っているランボルギーニガヤルドですが、今回ちょっと長距離乗って給油したのでいつもより給油量が多めになりました。そこで初めての出来事が起こったのですが、のんびりセ …

新車からポルシェケイマンを5年間乗り続けた維持費は?費用をまとめてみた。

さて早いもので自分のポルシェ981ケイマンも2回目の車検を終え、5年が経過しました。年収450万だった会社員が900万円(年収の2倍!)の新車ポルシェを購入し、維持費関連にどれくらいの出費があったのか …

念願のランボルギーニガヤルド、納車される。さっそくトラブルが二箇所もあったがとにかく嬉しい!

納車と決まればその流れは迅速に ランボルギーニガヤルドのローン仮審査が問題なく通ると、それから先は矢継ぎ早にコトが進んでいきました。妻への説得、ポルシェケイマンの売却、ガヤルドを迎える準備(保険の切り …

ポルシェケイマンのオイル交換2回目。今回はオイルのみ

我がポルシェケイマンも前回のオイル・エレメント交換からほぼ一年、一万キロを迎えたのでオイル交換をいたしました。 前回のオイル・エレメント交換の内容はこちら




アーカイブ

カテゴリー