日常

バッテリー上がりの車を救護

投稿日:2015年12月6日 更新日:


アクセラとの残り少ないドライブを楽しもうと昨日は熊本までトンカツを食べに行ったのですが、帰りにバッテリー上がりの軽トラと遭遇。大昔に買って放置していたブースターケーブルがトランクにあったので「手伝いましょうか?」と声をかけ救護を開始しました。

バッテリー上がりの救護は二回目くらいで5、6年ぶりということもあり手順書を見ながらケーブルをつなげていきましたが、最後のマイナス端子を軽トラにつなぐ際にちょっと考えました。手順書には「マイナス端子は事故車のエンジンブロックに繋ぐか、エンジンブロックに繋ぐのが困難な場合はバッテリーのマイナス側に繋いでください。」とあるのですが、軽トラはミッドシプエンジンで下から潜り込まないとエンジンブロックに到達できないんじゃないかと少し焦りました…ケーブルの長さ足りないし。軽トラは引っ越しの際にレンタカーするくらいしか使用経験が無く、知識も乏しいので「2シーターミッドシップ4WD(これだけならランボルギーニアヴェンタドールと一緒)」くらいの認識しか無いのです。なので「エンジンブロックに繋ぐのが困難」と判断し、事故車のバッテリーマイナス側にケーブルを繋ぐ事にしましたが、軽トラのエンジンはかかりません。しばらく待ってもかかりません。

サラッと救護しにいったつもりですが、ちょっと雲行きがアヤシイ、ヤバいなんて考えながら無い知恵を振り絞ります。「アースということでドコでもいいのかな?」と思い、なんとなくボディにマイナス端子を繋いでエンジンかけてもらうと一発で始動。めでたしめでたし、となりましたが自分の中ではモヤモヤが残る事に。

初めてバッテリー上がりの救護をした時、相手はワゴンRだったのですが、マイナス端子はアースのつもりでボンネット内のボディ部分に適当に繋いだのですがこの時エンジンはかからず、次いでエンジンブロックに繋いでかけると一発で始動できた記憶があります。この経験から自分は「エンジンブロックじゃないとダメ」という思い込みがあり今回の軽トラではエンジンブロックに固執してしまった部分もあるんですね。良い経験になりました。今度からはいろいろ試してみようと思います。








-日常

執筆者:

関連記事

ポルシェケイマン納車約一ヶ月。噂話に負けるな

去年の12/27にポルシェケイマンが納車されほぼ一ヶ月。人は色んな噂をするものだと感じました。

no image

携帯機種代2年ローンできない理由について考える

ドコモショップにて iPhone6sの機種代金の2年ローンが組めない件について、自分なりに考えてみました。ローンが組めない要素になる原因と自分の場合を記します。

no image

AppleWatchを使用してみる。

何気なく時計が欲しいなぁと思っており、ちょっと気になっていたアップルウォッチを使用してみました。

エンジョイホンダ写真集

エンジョイホンダにて撮影した写真達です。 s660 ver無限

no image

やっちまった!隣の車にドアパンチ

やってしまいました…。 常に気をつけていたつもりでしたが、助手席側のドアで隣の車をドアパンチしてしまいました…。




アーカイブ

カテゴリー