ホンダ

ホンダオデッセイHVは12月発売か?

投稿日:2015年11月11日 更新日:


ホンダは東京モーターショーで、オデッセイハイブリッドの市販モデルの公開しましたがその発売日が12月になるとの噂。

10-1

HVシステムはアコードハイブリッドに搭載しているのと同タイプの「SPORT HYBRID i-MMD」と呼ぶ方式になる模様。これはモーターは駆動用と発電用に2基あり、ガソリンエンジンはHV用の2リットル・アトキンソンサイクルです。

オデッセイHVでは新開発したバッテリーとパワー制御装置を一体化して小型化を図ったユニット「IPU」を初搭載。このIPUは1列目のシート下に配置し、ミニバンに求められる広い室内空間の確保につなげたそうです。なお、外観デザインはガソリン車とほとんど変わらないみたいですね。

20151110232140cec

オデッセイは販売でノア/ヴォクシー、エスクァイアに水をあけられ大苦戦中。

アコードハイブリッドはDセグメントセダンの中では燃費はずば抜けて良く30km/Lを達成しているので、オデッセイでも期待できるといいですね。噂では燃費28km/L程度ではないかと言われてます。

あとはフィットで散々叩かれたリコールがなければいいのですが、新しい品質体制に期待しましょう。








-ホンダ

執筆者:

関連記事

突然ですが、バイク買いました。

突然の報告となりますが、この度ホンダCBR600RR(国内仕様)を購入しました。そのため今まで乗っていたホーネット250は売却となる運命に。

新型CBR1000RR、レブル250に試乗。そして契約。

ちょこっと前ですがホンダ(2輪)の試乗会が熊本であり参加して来ました。お目当ては新型CBR1000RRとレブル250です。

なにこれカッコイイ!ホンダシビックタイプRプロト公開

2017年後半に発売が予定されているシビックタイプRのプロトタイプが公開されました。欧州の5ドアハッチバックがベースで北米でも発売されるそうです。日本での販売も期待したいですね。

朗報!2017年式CBR1000RRは国内仕様でもフルパワーに

SSバイク乗り(特にホンダ)に朗報です。今までホンダのスーパースポーツバイクは日本国内の規制により馬力が下げられられていました(178馬力が118馬力に、60馬力も下げられていた)が、これが無くなる模 …

実車見学!新型ホンダCBR400Rがカッコ良い件

先日発表されたホンダCBR400Rですが、率直にカッコいいと思います。ネットでの画像も一目見て「これはイイ!」となったわけですが、実車を見てもそれは変わりませんでした。




アーカイブ

カテゴリー