サイトアイコン it's my life

ポルシェサウンド対決。ターボ VS 自然吸気

ポルシェの最新ターボ(718ボクスター、911タルガS)と自然吸気エンジン(ボクスターGTS、911GTS)の比較動画です。よくこんな動画を作ってくれたな〜と関心しきりです。

聞いた印象としては、ターボは低音を効かせた「ブロロロ〜」という感じで、自然吸気は乾いた「ガロロロ〜」という感じです。(解りにくい擬音語かもしれませんがご容赦ください)

好みの問題もありますが、ネット上の意見をみてみると自然吸気派がやや多いかなという感じです。実際ポルシェディーラーでも981世代のケイマン/ボクスターについての問い合わせが未だに絶えなく、珍しいという話も聞きました。エコのためとはいえ、多くのポルシェファンが我慢を強いられるのであれば要改善しなければならないでしょうね。(逆に今後の改良でよくなれば良いのですが)

新型911を試乗した時は、運転した感じは素晴らしく本当に楽しい車でしたが、サウンドが「キレッキレの乾いた高音系」から「ドスのきいた迫力ある低音系」に変わって個人的には前の方が良かったかな〜と思うことも。

ポルシェは今後電動化していきますが、自然吸気+モーターがエコもサウンドも両立できるんじゃないかと素人ながら考えてます。918スパイダーのNAフラット6版がでると面白そうだな〜なんて妄想しています。

モバイルバージョンを終了