サイトアイコン it's my life

マツダCX-9のデザイン

マツダがLAモーターショーで公開したCX-9ですが、車に興味がそこまで無い人の感想だと「いつものマツダデザインだね」と一蹴されてしまいました。(ちなみにその人の車に対する”熱”は周りと比べてもいたって普通のレベル)

自分はぱっと見グリルが大きくなっており全体が四角くなって堂々としたデザインになったな〜CX-3、CX-5、CX-7と作り分けてきたんだろうね〜なんて思っておりましたが、興味が無ければ「いつものマツダ」で感想が止まってしまうみたいです。

しかしマツダもある程度はソレを狙っており、マツダというブランドを構築する上で必要な事なのでしょう。しかし飽きさせないための変化球も必要で、デザインの消費が激しい現代では難しいのでしょうね。デザイナーの腕の見せ所だと思うので頑張ってほしいところです。

エンジンは新開発の2.5リッター直列4気筒直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」でハイオク仕様で250馬力、レギュラー仕様(北米仕様)で227馬力だそうです。

モバイルバージョンを終了