ケイマン ポルシェ 自分の車

異音?フルステアするとタイヤから変な音がする件

投稿日:2016年12月11日 更新日:


もうすっかり寒くなり、ケイマンからボリボリ音が聞こえる季節になりました。この音を聞くと寒いんだなぁと感じるポルシェ乗りのあるあるかもしれませね。(タイヤが冷えている時にステアリングを目一杯切った状態で進むとボリボリ、ガッガッみたいな音がする)

この音はアッカーマン=ジャントーの原理に起因する症状なのですが、機械工学系ではない私には難しく、簡単にポルシェのスタッフに教えて貰いました。

ステアリングを切って前輪が斜めになっている状態で後輪(駆動輪)から押されると、タイヤが冷えているので前輪がグリップできず”ズレる”または”飛ぶ”ような状態になり、それで音がなるそうです。

スポーツカーだから音がなるのか、ポルシェだから音がなるのか車歴が短い自分には実体験としては分かりませんが、ポルシェのスタッフ曰くカイエン等でも音がするらしいので、とりあえずポルシェの車はこの音がするようですね。

さて、本題ですが自分のケイマンからこのボリボリ音以外にも音がなる様子。感覚としては「コッコッコッ」と周期的に音がします。フルステアした時だけなのでタイヤ側の何かとボディ側の何かが干渉しているのかもしれないと疑っています。

とりあえず今日は一年点検で入庫しているので、症状を伝えて診てもらっています。報告待ちですね。大したことでは無いと良いのですが…。








-ケイマン, ポルシェ, 自分の車

執筆者:

関連記事

ポルシェケイマンGT4クラブスポーツ LAモーターショーで公開か?

ポルシェがロサンゼルスモーターショーでケイマンGT4のハードコアモデルGT4クラブスポーツを発表するという噂。

ポルシェケイマンの生産が開始

別件でポルシェ熊本にフラッと立ち寄ったら「生産が開始されました」とのこと。ただ報告を受けただけですが何だか浮かれた面持ちになっていそうで、引き締めないといけませんね。(おそらくニヤけて間抜けな顔になっ …

ポルシェケイマン(981)の保険代。アクセラとの比較

初めに、自分は保険のことはあまり詳しくありませんし、今入っている保険も付き合いでなんとなく入ったもなので細かいご指摘には上手く答えられないことがあるかもしれません。今のところ対人・対物・車両入ってれば …

ポルシェケイマンの車高

さて、先日紹介した「鬼の縦列駐車練習所」ですが、もう一つ気をつけるべき所が車止です。 車のすぐ左下に車止があります

現行ボクスター/ケイマンはオーダーストップしてる模様。NAフラット6の新車は在庫限り?

今日は自分の入庫したケイマンを見にポルシェセンターに行ってきました。




アーカイブ

カテゴリー