サイトアイコン it's my life

ポルシェはうるさい?音量を測ってみる

自分のポルシェケイマンは始動時ちょっと演出っぽく勇ましい音がします。それはそれで自分の好みなので良いのですが駐車場がマンションの一階部分にあたることから「音」に関しては気を使います。

静かな早朝深夜はよほど急用でない限りケイマンは動かさないようにしていますが、「これで純正?」というくらい迫力ある音です。ディーラーで車を預ける時にスタッフが車を動かす音を聞いて、オーナーである自分でも改めてびっくりします。普段は大人しくしていようと思うのですが、始動音ばかりは調節できないので駐車場をアイドリングスタートでそそくさと後にしています。(2000rpm未満でゆっくり走りながら暖気しています)

そこで気になったのが車検時の騒音規制。友人から「下手な国産スポーツマフラーよりうるさい」と言われたポルシェケイマン(純正スポーツエグゾースト付き)の音量を測ってみることにしました。スマホのアプリで音量が気軽に計れるのでそれを利用しています。測定はそこまで厳格にしていませんが、マフラー出口より約20cm離して、寒冷時始動音で計測しています。

まずは比較としてBMW116i(F20、どノーマル)の音量。

BMW 116i (F20)

始動時の最大音量は95dBで、アイドリングが落ち着くと67dBに。このBMWの最大95dB/定常67dBというのは静かで「普通の車」という感じです。最近はハイブリッドが増えてきて何が「普通」かよくわかりませんが、内燃機関のみで動く車としてはごくごく普通の、気にならない音量という印象です。

次にミニクーパーS(R56、どノーマル)。

MINI CooperS (R56)

始動時の最大音量は約93dBで、アイドリングが落ち着くと86dB程度になります。クーパーSになると低音の効いた排気音とも相まって「ちょっと普通の車とは違う」雰囲気が出てきます。アイドリング時の86dBも「少し音が大きいかな」という感じで、只者じゃない感じが伝わってきます。

そしてポルシェケイマン(981スポーツエグゾースト付)

ポルシェケイマン (981,スポエグ付)

なんと最大音量95dB、アイドリングが落ち着いて約90dBと言う結果に。側から聞いていると圧倒的にケイマンが最大音量大きいだろ!と思い込んでいたのですが、始動時の最大音量が他二台と大差ないのがかなり驚きです。きちんとメーカー純正らしく規制内に収めて、音質のチューニングで迫力を演出しているんでしょうね。

ちなみに車検時の近接排気騒音はリアエンジン車(今回でいうケイマンのような車種)で100dB以下、フロントエンジン車(116i、ミニクーパーSのような車種)で96dB以下と定められています。エンジンの搭載位置により規制値が違うとは初めて知りましたが、マフラーの取り回しなどいろいろ関係しているんでしょうね。

モバイルバージョンを終了